同じ空の下。

GWもとっくに終わって暫く連休がないこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。GW、お出かけしたー?私はチマチマ日記更新でもしようかと思ったら、はてなフォトブックがあっという間に容量いっぱいになってしまい。何故だ!オリジナルサイズで保存しちゃったからか!あと動画も色々やってたんだけどもういいの、果てしなくゆっくりあげてくから。しばらくお出かけ計画もないし。ええと、忘れないうちにやります。たぶん。

実は今、仕事で某地方の某町村の観光絡みの仕事に絡んでて。言っても仕事なもんでデータ引いたり分析集計したりの作業は発生しているんだけれども、気分的には「旅のしおり作り業務版」みたいなもので、それで結構おでかけ欲が満たされてたりもしています。もうね、超楽しすぎて夢中。時給も出ないのに趣味で旅のしおり作りやっちゃう私としてはウハウハです。惜しむらくは当分実際現地に行けないことだな!遠いんだよ!車ないし!

内容的にもめっさ面白いのにここで書くわけにはいかない話がザクザクでウズウズなのですが(腹いせに関係者に「このブログ面白い」とか余計な情報を送りつけて仕事妨害)それはこの際置いといて。そこってさ、川魚が美味しい場所らしいのね。で、焼き魚の画像とか散々見るハメになっていて、ちくしょーヤマメ食べたい〜ヤマメ〜、東京でヤマメ美味しいとこってどこよ?奥多摩?去年この時期に行った澤乃井園(酒蔵見学の為に酒飲み友人を同行)は豆腐美味かったけどヤマメはあったっけー、とかついつい検索してしまい。やっぱ奥多摩か!てかその奥か!もう東京じゃなく山梨じゃねーか!でも温泉が・・・あっ温泉施設からバス出てんじゃん!奥多摩から出てる路線バスと乗り継ぐのね!

というとこまで調べて行ける気に一瞬なったものの、えー奥多摩からバス乗り継ぎって何時間かかるのー、ウチから奥多摩までで既に2時間以上かかるんですけどー。待ち時間とかもあるんでしょー。ということに気付いて萎えてしまいました。おかげさまでGWは立派な引きこもりでした。やー、日本って狭いんだか広いんだかわかんないよなー、ある意味北海道より遠いぜ!でもそのうちきっと行くのでメモしておきます⇒多摩源流「小菅の湯」

あ、違う、そうじゃなくてコレ書いとこうと思ったんだ、日食!もう皆知ってるかしら?2012年5月21日、東京はちょうど輪になって見える金環日食だよ!あっ仙台は惜しい!でも他の地域でもいっぱい欠けて見えるらしいから、解りやすくて面白いとおもいます。予想天気マップだと、関西以北の太平洋側は晴れるみたいだよー!あと7日だからなー、日食グラスとか買って準備万端備えるといいよ!裸眼で見るのはもちろん、下敷きとかサングラスもヤバいらしいから要注意な!マジかよ下敷き使うのって小学生のお約束じゃなかったっけ?それは昭和のこども?ピンホールで観察するのも面白そうですね。

日本が広いのか狭いのかは解りませんが、同じ空の下、皆が同じように太陽見上げてると思うと面白いっすね。時間が合う人は一緒に観察しようぜ〜。問題は私が起きれるかだな!(普通の人は起きてる時間だよ!)とりあえず明日、日食グラス買いに行って気合を入れたいと思います。見るどー!