夏休みー!

久しぶりにログインしたら久々すぎてびっくりしました。いやー夏ですね。もう晩夏か。なんか暑いわ豪雨だわ、皆さん大丈夫でしょうか。いや、豪雨だと高確率で繋がらないのよウチのネット。どんな未開地だよっていうかいい加減光導入しろよ。まーそんな感じで相変わらずなのですが、豪雨は不可抗力として暑いのは何とかならないのか。それも不可抗力つったらそうなんだけども、とりあえず私は今週前半、夏休みをとってやりました。特に予定はない!しかし休む!何故なら暑いからだー!


そうは言っても折角のお休み、とりあえず夏休みらしく、アートアクアリウム 2013に行ってきました。会社帰りの方が近いのに日本橋。出かけるのにぐずぐずしてたら会社帰りみたいな時間になってしまったし夏休み気分が減っちゃう!(←自業自得)でもお休みモードの人が多かったです。カップル4:女子3:家族連れ2:その他お一人様などが1ってとこでしょうか、結構な盛況です。浴衣姿で連れ立ってきてる女の子もチラホラと。いいねぇ、夕涼みっぽくって。

今回は「江戸・金魚の涼」ってことで、金魚コレクションなんかもあって全面的に金魚祭りです。いや、これだけ数いると涼をとるというより圧巻ですけども。


で、ふと思い出したんだけど、ウチさぁ、実家の父が生き物係系の人っていうか、ううむ、どう言ったら伝わるだろうか。コレクターとかそういうセンスや技術があるタイプではないんだけど、「昔の小学校の飼育小屋レベルの飼い方で色々手を出すタイプの人」といえばイメージしてもらえるだろうか。伝わらないかー。まぁとにかく、なんかそういうのが好きな人らしく、昔は金魚も色々飼ってたんすよ。それこそレイアウトや照明に凝ったオシャレなアクアリウムとかそういうのではなく、「なんかゴツい奴らがうようよいるんだけどこれホントに金魚かー!」みたいな謎水槽だったんだけども。子ども心にはむしろちょっとしたホラーというか。しかしそんな影響か、弟は小さい頃、金魚の絵本?が好きで金魚博士だった時期があったりもしたんだよなーとか思い出しました。オランダシシガシラとか覚えてて懐かしかったっす。そして今見るとちょっと可愛い。


展示の方は、金魚の種類もさることながら「エレガンスダンス」や「巨大金魚鉢」のような大作展示があったり、「水中四季絵巻」みたいな映像モノとの融合作品(あ、これもプロジェクションマッピングです)があったりと色々趣向に富んでいて楽しかったです。私は最初に展示されていた水中造形アートが何気に好きでした、棚田のある風景。いいなぁ。去年、自宅でアクアリウムやってるセレブなお友達んちで水槽見せてもらって超ウットリだったんだけど、だからって気軽に手を出せる世界じゃないので、こういう機会にウットリしに行くといいと思います。

やっぱ女子率が高い気はしたんだけど男子は行きづらいのかしら。夜23:30までやってて夜間はお酒飲みながら展示見れたりするし、男同士で会社帰りに行って金魚や浴衣の女の子眺めながら飲むのもいいんじゃないかと思うのですが。オリジナルカクテルとかも面白そうだったんだけど私は呑めないのでその辺はスルーでしたが、なんかスゲー可愛い金魚のボトルの日本酒があったよ〜。あ、あと!アートアクアリウムにあやかって(?)コレド室町で金魚小物特集みたいな案内が出てたんだけども、「きき猪口」っつーの、「蛇の目猪口」っつーの?日本酒の試飲用の青い丸が描いてるやつ。アレの上に小さな金魚が泳いでる絵柄のお猪口の紹介があって「超ステキー!」と思ったのですが、いかんせん呑まないものでそのままスルーして帰ってきたら今必死に検索しても画像が出てこなくて悔しい。あれは可愛かった。興味のある方は半端な情報ですいませんが是非その辺もチェックして頂きたいっす。

ということで、明日か明後日は横浜お出かけ情報の予定です。起きれたら!起きれたら行く!