食い倒れ計画。

今月はもうこの話しかしないよ!てなわけで、着々と旅のしおり作りをしているわけですが、日程もあいまって超大作になりつつあります。気になる喫茶店を見つけては、「むむぅ営業時間は何時からだ!ここんちHPないのかよ!」と検索しまくった挙句に店のママさんの生い立ちとか余計な情報がインプットされるわ(でも皆さん働き者で面白いよ)、住所からgoogle検索しては「ストリートビューだと工事中?はっ、googleさん2008年から仕事してないー!」とか「ドーナツ屋さん徒歩で行け・・・え、坂道?地獄坂?ん?最終兵器彼女の坂道の多い街って小樽かー!(今更)」とか、「南小樽なら徒歩圏内に温泉銭湯があるんじゃ・・・ぬぉぉ月曜日みんな定休日ー!」とか、日程上実際行けないとこも含んでえらい騒ぎです。

それにしても北海道ってば美味しそうなもの多すぎて困るぅ。調べるほどにただの裏路地カフェ巡りになってしまう予感がしていますが、あれもこれもとプラン練りながら「ううんもう食べられないようー」(デブの寝言風)とか画面見ながら苦悩しています。足らないな時間が!小樽のカフェだけでも厳選して回ったって丸3日はかかるだろ!あと札幌のスープカレーで1週間だな!寿司やラーメンも外せないし、ノーマークだったパフェやサンドイッチまで気になっちゃう店が出てくるし、車移動はパスしてターミナル駅っつーか札幌・小樽駅徒歩圏だけに絞ってもこの有様。もうこれは住むしか!(観光はどうした)

あ、あと旅行とは既に関係ないんですけど、六花亭を調べ上げてて辿り着いたお取り寄せ関連情報でコチラのブログが情報量もさることながら文章がなんかツボにはまったのでついでにリンクしておきます(続き頁)。ちなみに小樽情報ではコチラ(鯖移転中かも)が読み応えあって色々参考になりました。バーチャル観光気分で読めて楽しいと思います。

んで、北海道に関わらず便利だわーと思ったのが、バス停検索。公共交通機関だけでどうにかしたい人には超便利。あと、暦計算室は各地の日の出日の入りから各種天文情報が出てて、夕陽タイムや日の入り直後の夜景タイムを狙いたい時に重宝しそうです。って、今時こういうのはスマフォのアプリとかで色々出てるんでしょうけれども。道迷うんだからさっさとスマフォにしてナビアプリ入れろっつーんだよな。でもその際には地図回すアプリも入れないとな!と思います(超方向音痴)(MY旅のしおりは詳細な道案内が主なコンテンツです)。

てなわけで、取り急ぎ整理もせずにざくざくリンク張ってみましたが、学生の皆さんは春休み?卒業旅行とかのシーズンですね。いいなぁ。大人の皆さんは春休めないと思いますが、もう少し頑張ればゴールデンなやつが待ってるぜ!あっ接客業の人は…稼ぎ時頑張ってください!私も5月からは働きたいとおもいます。うん。もうしばらく浮かれます。