そうだ、北海道行こう。

そうだ、じゃねぇよ。いやー、突然ですが、行くよ!行っちゃうことにしちゃったよ!このクソ寒いワリには冬の観光イベント目白押し期も終わった頃に何故に北海道!ていうか仕事はどうした!

ええとですね、個人的には突然でもなく、いやでも決定は突然なんだけども、まず仕事の方がここ1、2年、就業先の景気事情で色々厳しい環境になっておりまして。長期派遣さんが一掃された中、しぶとく現場間で繋ぎ止め作戦を展開してもらって、社内で予算出せるとこを渡り歩いたりとか試行錯誤しながらも雇い続けてもらってたんですが、今回3月末で今の契約切れたら人事異動とかもあるしそろそろマジでやばくね?というタイミングで。

「じゃーiいよいよ他探すか!その前に失業保険生活はしないとな!いっそ旅行とか行っちゃう?!」とかやってるうちにその気になって、前々からいつかは行きたいと思っていた宿をちょっと調べてみたら今なら予約とれるじゃん!うおー夏場は3ヶ月前から既に予約抑えられまくりだったのにー!やっぱり今!今しかないのよ!と、うっかり予約してしまいました。いやっほー!その後派遣の営業に契約更新の話されて、「え、短期契約だしもう次ないと思って旅行行くつもりでチケット取ったよ〜?」と言ったら驚かれました。という話を社員さんに言ったら笑われたけど、それはいいけどその後も続けて欲しいんだけど云々みたいな話もされたので、結局5月以降も同じとこで働くかもです。ええと、もう既に旅行計画に浮かれまくってて、その辺は今はどうでもいいです!

ということで、4月に入ったらいきなり北海道ですよ。いや、行きたいとはずっと思ってて、ていうかまず、私、今年でアラフォーからアラウンドが取れまして。しじゅーだよしじゅー。で、前々からやりたいと思っていたことのひとつに、「40歳になったら一人で飛行機に乗る」っていうのがありまして。乗ったことないんだよ!いや、飛行機自体には乗ったことはあるんだけど、親同伴パックツアーとか社員旅行とかそんなんで、手配も手続きも全て人にまかせっきりで付いて行くだけ状態しか経験ないの。今から一人で乗れっていきなり言われたら絶対乗れないの。誰に言われるのかわかんないけどそれは置いといて、ここはやはり1回は経験をしておかないと!ていうかしてみたい〜乗ってみたいの〜。

ということで、飛行機でどっか行くならどこだ?やっぱ本州は離れたいよな〜。というのがまずひとつ。あとは「いつか絶対行きたい場所。ていうか行く。絶対行く。」のひとつが旭山動物園なのですが、この時期が比較的空いてるらしくって。冬期で営業時間短いけどペンギンの散歩は終わる時期だし…でもその分ゆっくり見れるんじゃん?行動展示なんだし人混みの流れ作業で見るのはいやじゃん?うむ、チャンスー!というのがひとつ。んでもって、先に書いた狙ってた宿なんですが。いつか旭山動物園に行く際には是非ともここにー!と狙い続けていた秘湯の湯元宿なのですが、一人OKのプランってやっぱ予約埋まるの早いのよ、部屋数無いし。観光シーズンとか、まぁぁ取れる気がしない。でも、今!今なら!(リピート)ま、本館の露天風呂は閉鎖中らしいけどな。理由は「外気温が氷点下30度まで下がるため」らしいよ!そうきたか!

ということで、「北海道旅のしおり(完全自分用)」を、ちまちま作成中です。そんなもん情報検索し出したら止まらないじゃないかー!右肩さんがお怒りのようなので(やっぱコレ炎症っぽいんだよな…)ほどほどにしたいと思います。行ってもないのに書きたいことは山積みですが今日はこの辺で。続く!