五十肩疑惑。

年明け早々いきなりサボっててすいません。1/4にそっと追加しときましたので宜しければどうぞ。

ちまちまとそんな話を書き溜めてた辺りで唐突に、いわゆる「肩が上がらない」ってやつになりまして。肩こりは慢性極悪なんだけど、ある日突然「えーなんかいつもに増して酷くね?あれ?うっ、腕が!腕が動かないー?!てか痛いぃぃぃぃ」と、衝撃的に症状激悪。何が衝撃的って、あれだよ、これってもしかしてもしかすると名前だけ聞いたことのある「五十肩」ってやつだったりするんじゃないのかしらーみたいな。ち、ちがうし!おばちゃんまだごじゅーには距離あるし!

なんとなく「肩が上がらない」=「五十肩」って印象だったんだけど、名前が悪いよな、五十肩。なんか五十越えてなかったら関係ないっぽいもの。そもそも五十肩ってどういう定義なの?肩こりとは違うの?と調べてみたら、なんか最近は四十肩とも言うの?あ、若年化してるんですね。うっそマジやばくね?(BYおばはん)ええと、「肩関節周囲炎」のうち、加齢に伴い原因不明でなるやつのことを言うみたいです。肩こりは筋肉の疲労によるもので、肩関節周囲炎はその名の通り、周囲組織に炎症が起きるんだってさー。石灰化とか何それ怖い。

とりあえず焦った(ビビったともいう)勢いで「な、なんかわからんけど、とりあえず肩こりを緩和してみよう…」と湿布やらマッサージやら続けること2週間、ひとまず腕の動き的な支障はすぐ改善され、気分的には「うん、これはタダの酷い肩こりだな!」で納得できるレベルにまで治って一安心。安心していいのか?なんか腕の方まで痛みもきてるし、まだまだ「予断を許しちゃっていいのかなー知らないよー?」な雰囲気はバリバリ醸されてるしー。や、腕がマジで固まったらちょっと生活に支障っていうか、仕事的に洒落にならないので結構切実に怯えてまして(主に経済的不安)、もう絶対安静モードで自宅PCも禁じ手にして臨んでたんだけども。

肩こりか五十肩かは知らないけど、ちょっと心当たりがあるのはですね、会社のデスクが去年から変わったんです。L字型になって、ええと、方向的には『 な感じなんだけども。田の4ブロック□の右下がチェア位置といえば伝わるかしら。んで、ただでさえ狭いデスクの正面右側に引き出しが入ってて、まっすぐ正面向いてチェアが置けないのでPCを斜めに置いて左上方向にチェアを調節して正面位置を確保してるんだけど、なんかしっくりこなくてさぁ。とか思ってたらこのざまだよ!でも他の人からそんな話聞かないから単に私の個人的な問題なのか!労災は通らないよなぁ…

まーそんなことやってる間にいつの間にか治ってたんで、騒いだワリには医者にも行かずじまいだったのですが。五十肩の場合はストレッチとかがいいみたいですね。でも初期は無理すると悪化するから安静第一だってー。まぁタダの肩こりだったとしてもそれはそれでどんだけだよって話だな。運動か!やはり運動が不足しているのか!あと姿勢の悪さが問題なんだよなー

こうやって健康関連ってか「体の不調」な話題が増えていくのが加齢ってことなんだろーなーとおもいます。やーね。でも身体ってちょっとでも悪くなると「やっぱ身体が基本だわー!!」と思うよね。気をつけてどうにかなるとこは気をつけたいものだとおもいます。おっさんおばさんの皆さんは勿論、若手の皆さんも、若さに胡坐かいてないで今から気をつけるといいとおもうよ!