あけましておめでとうございます。

新春特大号を、と書き溜め始めたら思いのほか大作になってしまい、ご挨拶が遅れました(実際更新しているのは6日です)。まだできてませんが取り急ぎ、みなさま明けましておめでとうございます。もう今週から既に仕事始めちゃったりしてますかね。私?私は今週は休みなのさ〜あはははは〜。ひとまず帰省旅行から帰って参りまして、自宅でだらだら過ごしております。もう正月休みじゃなくてタダの不毛な連休の雰囲気が!


帰省旅行は楽しかったっす。あ、実家の猫を晒しておきますね(クリックすると大きい画像が出るよ)。おみやの鳩サブレも好評だったし、よかったよかった。和風茶寮「扉 」は臨時休業だったけどな!でも3Fのパーラーの方はやってて、そこでオムレツ食べたら「こういうことかー!」と納得できたのでなんとなく気が済みました。あ、あとね、「八十小路(はとこうじ)」って直営の甘味処があるんだってー。ネーミングが素敵よね、八十小路。あの辺は、ただ散策するのも楽しいですね。
そうそう、直営店といえば私は赤福本店には赤福氷を食べる為にいつかいかねばと思っていたのですが(かき氷食べきれない癖に)(ミニサイズ出してほしいです)、今回、大阪駅伊勢丹地下にあった「赤福茶屋」に行ってきました。えっいつの間にそんな店がー!名古屋とかにもあんのかよー!冬だから氷はなかったけど久々に赤福食べました。赤福もいいお土産モノだよね〜。

新年早々食べ物の話ばかりですが、「おいしいもの食べる」って手近で単純な幸せだからなぁ。なんかもう少し込み入った幸せが欲しい気がしなくもないですが、手近なとこからはじめるっていうのは有効だと思います。小さなことからコツコツと的な。マザーテレサも「身近な小さなことに誠実に、親切になること」が大事って言ってるしー(うん、ちょっと違うな)(しかもだんだん話が雄大に)。

まぁ、「込み入ったしあわせ」ってヤツは、所詮一人では限界があるとおもうのですよ。分かり易く大きな幸せっぽいとこだと、相手必須のラブい話だとか、無償で与える立場の子育て話だとかになったりするのかもしれませんが、そういうやつじゃなくても結局、友達でも家族でも仕事でも、他人と絡んでナンボというか。簡単なとこから言うと、美味しいもの食べると幸せだけど、できれば「美味しかったよ」と伝える相手があった方が楽しい。そんな感じ。

一人の手軽な幸せというのも抗えない魅力はあるし、それを捨てきれない性分だと自覚はしているのですが。それはそれとして、今年はちょっと「絡む」ってやつを模索してやっていきたいなぁと思ったりしています。あれか、「絆」ってやつか!なんだよ、昨年の全国テーマ乗り遅れかよ!私の中のイメージでの「絡む」は、「絆」のような確かな繋がりではなく「一方的にちょっかい出してみる」程度な気もしていますが。ええと、あれだ、ピンポンダッシュみたいな?(逃げてどうする)

とりあえず何すればいいのかしら。ついったーとかいうのん始めたらいいのかしら。結局ネットかよ!しかも今更かよ!まー身近なとこで、ココの日記もいい加減ぽちぽち更新しようかとおもいます。不意打ちのピンポンダッシュな頻度になるかと思いますが、たまに扉を開けて「今なんか来た?」とご確認頂ければ幸いです。逆ピンポンも歓迎です。今年もよろしくお付き合いお願いします。皆様、幸多き一年でありますように。