東京土産。

また無駄なものを衝動買いしてしまったので、せめて写真撮って正月背景にしてみました。ボカしてみたけど読みづらくてすいません、これ以上明るく&小さくすると猫たんの愛らしさが伝わらないジレンマ。無理やり背景にしなければいいのですが、ま、季節モノですし。なんか正月なイメージかなーと。

部屋にファンシーを持ち込むのは極力避けたいのだけれども(ファンシーか?)季節限定モノだし、まあいっかー!とか自分を騙しつつ、こうやってオカンセンスな部屋になっていくのかという恐怖におののいています。もうスタイルとかバランスとかどうでもいいから無理やりコタツを導入したい欲が年々高まっていく今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。いいよねコタツ幸せだよね。

コレ書いてる時点では暮れが押し迫っておりまして、私はとりあえずこれ書き込んで帰省っす。何故に大混雑の中、より寒い場所に移動するのかという疑問を抱えつつ、まぁここ数年は「一応年1回くらいは親に顔見せに行っとくかー」ということにしています。さすがに親の歳も歳だしな、年1ペースで考えると顔合わせる回数の残りも数えられる程度かと思うと。といいつつ、毎年「私達ももういつ死ぬことか〜」とか怨念トークを延々かましてくる姿をみるたび、相も変わらず元気満々じゃねーか、当分ほっとくぞー!という気になってしまったりもするのですが。何十年も前から同じこと言ってるからだ!もうその歳まで生きてんだから十分長生きだよ!まぁ元気で何よりっすわ。

で、帰省といえばお土産なのですが。東京土産ってコレって定番ないよね?やっぱインパクトでは東京バナナ?名産とかじゃないもんなー。単に「美味しいモノ」ってことなら、洋菓子ならそれこそ有名店なりお気に入りのお店の逸品がいくらでもあるけれど、「土産」って括りで見ると、なんかそういうベタというか様式美というか、お約束的な要素も欲しい気がしてしまうし。

ウチは親が面倒な人なもんで、昔は「菓子類は家にありまくってるし土産買ってこないで〜(※実際貰い物が多い家ではある)」と言われ、私は旅先で友達が土産菓子をキャッキャと選ぶ中、親不孝呼ばわりされながら手持ち無沙汰に肩身の狭い思いをしたりしたものですが、晩年になるにつれ「土産もなくて愛想がないんだから〜」的なノリも出だしたり、かといって買ったら買ったで封が開けられた気配も無かったりと、長年不毛な戦い(主に私の独り相撲)を延々繰り広げてきたのです。くそう調子に乗りやがって〜、もうペナントとか買ってっちゃうぞー(まだそーゆーのってあるのかなー)。が、10年くらい前?に唐突に帰省土産として花園万頭の甘納豆をリクエストされて、1度言われたのをこれ幸いと、以来毎年コレを定番にしています。ちなみに私は甘納豆苦手なので味は知りませんが、ええと、日持ちもするしいいんじゃないかな!

そんなわけで毎年毎年甘納豆なんだけども、買って行く側としてはそればっかだと飽きたりもして、試しに他のものもプラスしてみたりしたこともあるんだけど。ええと、前のリンクスレで出てきた中では「ごまたまご」が土産物っぽいワリに美味しそうだったので買って持ってったことがあるのですが、私が滞在中は開封されずその後感想もなかったので味は不明なまま…美味しそうだとおもうんだけどなぁ。あとは舟和の芋羊羹が個人的に食べたいです!私は満願堂の芋きん派なんだけど、アレは日持ちが全くしないからなー。話がそれたけど、まぁそんなリアクションの人達相手なので、何パターンかさりげなく試みてはさりげなく封印していたところ、去年いきなり「今度は土産、鳩サブレにしよっかって言ってたのー♪」とか言い出しまして。それ東京土産じゃねーし!鎌倉だし!あとそのセリフは受け取る側としてなんかおかしいし!

というやりとりを思い出して鳩サブレ、ちょっと調べてみたら一応東京駅の大丸デパートとかでも売ってるのな。でもどうせなら鎌倉の本店にちょっと行ってみたいかも〜。と思って豊島屋さんを見てみたら、うわあ他のお菓子も気になるうぅ。え、扉店にはパーラーがあるの?あら素敵、和風茶寮もあるのね?いやーんこのオムライス食べたいー!というわけで、帰省ついでにまず鎌倉にオムライスを食べに行く予定です。うふふー楽しみー。あっ、鳩サブレは新年用の紙パッケージ入りのが出てますよう!お土産っぽくていいですね!(帰省土産買いに行くアピール)(でも私は鳩サブレといえばあの缶が郷愁を誘う素敵仕様だとおもう)

帰省ついでと言えば、帰省帰りは帰りついでに、京都でちきりやさんに寄って行こうと企んでいます。お店が3日までお休みだから4日に帰ろう…。正月帰省ってせっかくだから色々実家近場を探索したいんだけど、いかんせん店は閉まってるわ足はないわ(車必須地域)、親の相手もそこそこせねばなので一人で出歩くのもアレだし、帰省真っ最中はどうにも動けないのよね。年始休みにしか帰らない私が悪いのか、そうか。

なんか色々と帰省の趣旨が変わっている気はしますが、折角だから意地でも何か楽しんでくるぜー!惜しむらくはウチ、実家もコタツないんだよなぁ。でも猫はいるから大丈夫!ええと、皆様も正月休み、堪能してくださいね〜。よいお年を&明けましておめでとうございます。