きれいはきたないきたないはきれい。

めっきり寒くなりましたが皆さんお元気ですかー。私は相変わらず今年も早速風邪気味で、鼻と喉の接続部分辺りがSOSな雰囲気です。なんでこのパーツ取替えできないんだろー、着脱可能で丸洗いできればといつも思うんだけど。人類は鼻水システムについてそろそろ見直す時期にきているはず!でも身体の不調って何かしらの苦痛を伴わないと「治さないと」って気にならないからダメなんだよね?それにしても粘膜系の苦痛って結構高くね?も少し穏やかに警告してくれてもいいよね?病原菌の排出システムも、排出時に固形と水分にきっちり分別するとか時代の空気を読むべきだよね、リサイクルはしないけど。適当に書き進めてきましたがなんか汚ねー話だなすいません。

汚い話ついでってのも何だけど、聞いてくれよ。昨夜寝る前に「寒いし風邪っぽいし、そろそろ電気毛布を出すべ〜」(乾燥的に風邪にはよくない気はするんだけど)と、収納してるファブリックボックスを開けて電気毛布出したら、毛布とボックスの底に黒カビがあからさまに発生してたのを発見したんだよ。なんというまっくろくろすけ。出ておいでー!いや呼んでないし!っつーかあれカビじゃねーし!いや、驚愕。そらもう日記も更新するわ!ってくらいショッキング。日記更新してもどうにもならないんだけどさ〜誰かに伝えずにはいられないこの衝撃?

やはりリビングにファブリックボックスを置いて収納ってのが無理があったんだろうか…寝具マニア的には収納スペースが足らなくての苦肉の策なんだけど、こんな失態ははじめてだー!掃除行き届いてないどころの騒ぎじゃねぇよ!いや、ボックスどけて掃除機かけたりはしてたけど、ボックスの中まで見てなかったんだよね〜、中身も季節もので使わないし。やはりたまに開けて干さないとだめなのか〜。除湿剤も入れてたし、リビングとはいえ人体が風邪を引こうと加湿器も置かない超除湿態勢なのに〜(それはそれで問題が)。

あまりのショックに昨夜はそっとボックスの蓋を閉めてそのまま寝たんだけど、そのまま見なかったことにするわけにもいかず、今日は朝から一人で大騒ぎだよ!ボックス置いてた床も殺菌処理したあとスチームかけたぜ!あっスチームのあとの乾きが甘かったからカビが発生したのか?いやでもスチームのあとは乾拭きもしてるんだけど何故なんだちくしょー。あとカビ的に怪しいのは何処だー洗濯機かー

電気毛布はやむなしとして、ファブリックボックスをやられたのが痛いっす。いや、かれこれ10年ほど前に適当な雑貨屋で買った何てことない安物なんだけど、それだけに同じサイズ(かつ酷くないデザイン)のもの探すのが大変なんだよなぁ。うち、結構ビックリな長期スパンで物を使いまわしてる上に「ここに丁度収まるのって奇跡じゃね?」っていう運命的な配置設計(と一人で悦に入っているだけの貧乏生活)をしているもんで、代替品探すの超難題なんだよ。収納用品メーカーは責任を持って同じサイズの品を作り続けてくれよー。

代替品をネットで探しまくるにも相変わらずな通信速度で早くもメゲています。とほほー。一応カビ取り処理はしてみてるんだけど、素人処理じゃ再発生の可能性も否めないし…クリーニング屋で何とかしてくれないかなーでも絶対に本体の何倍かの料金は取られるんだろうなー。

てな話を日中書いたもののPCが一向に働かず更新を断念していたのですが、そんなことやってる間中着け置きしていたファブリックボックスが復活の兆し。すげーなカビ取り洗剤、すごすぎてなんかむしろ怖いんだけど。でもおかげでこれはこのままいける気がする…!

めでたしめでたし。で終わりたいとこなんだけど、それはそれとしていま頭痛が絶好調に盛り上がってきているのですが、これはもしかして混ぜるな危険的なアレ?混ぜてはいないんだけど惜しみなく薬剤使ったし〜。と思ったけど、単純に風呂場で換気扇回しつつ着け置き洗いに奮闘していたから風邪が本格発動した説が濃いな。うむ。ええと、寝ます。