お掃除すれ。

なんか仕事の話とかしてるけど(仕事の話?)実は最近、職場で勤務時間帯が試行錯誤な雰囲気になってて、今の私は昼出勤だったりしています。実働時間少ねー!いや、基本総時間は変わらない設定なんだけど、遅くまで働いた気になる割りにはたいして働いていないという罠。

今年は夏場に節電云々でサマータイムがどーだとか言われていたけど、逆サマータイム状態?冬だしね!いや関係ないんだけど。でも実際、サマータイムとか言って出勤時間前倒ししても帰る時間変わらないより、どうせ帰る時間が変えられないハメになら逆の方が実働時間は確実に減ると思うのである意味正解な気はします、雇用費対策として。私は雇われてる側なんでどうせ出勤するなら残業代でも稼ぎたいとこではあるけどな。あと、この時間帯だとご飯食べるタイミングが掴めないんだけども。

んで、おかげで遅寝でも平気〜。とか言ってると、私の場合、寝る時間に関係なく何にしろ果てしなく寝てしまうので要注意ではあるのだけれども、ここ最近は無駄に早起きしていたりします。いや、元々睡眠時間帯が崩れまくってはいるんだけど、何故だか7時10分に必ず起きるという現象が続いてた時期があって。これが10時だと遅刻、5時でも二度寝して遅刻の危機が迫るんだけども(どっちにしろアウトじゃねーか)、微妙にナイスな時間だわ!と思って、なんとか二度寝せずこの時間に起き続ける習慣を…と考えた結果、無駄に掃除に燃えています。家事、それは生活ではなくマイブーム。

いや、ブームで終わらせずに生活習慣にするんだお…!と思ってはいるのだけれども。実際大したことはしてなくて、二度寝防止に目覚ましと携帯アラームに加えて前夜からタイマーセットしてる洗濯が終わりました音を参入させ、「ここで干さないとまた洗い直し…!」と自分に言い聞かせてベッドから這いずり出るのが一番の目的で。洗濯モノ干しつつ日光浴びて(←睡眠障害にはいいらしいです朝日浴びるの)、窓開けたついでにそのまま掃除機かけて、まだ寝ぼけてるんでシャワー浴びたついでに使ったあとのバスルームと洗面台の金具拭いて…とか。そんなん。当たり前?掃除機って毎日かけるもの?ごめんね私ってばコロコロ派だったからさ…手順スレまとめとか見るとなんか皆スゲーんだけど。働く母ちゃんとか偉いよなぁ。

あ、多分掃除スレまとめ関連で見た話だと思うんだけど、掃除はマメにやる方が楽とは言うけど、水周りのステンレスは「使ったあとに毎回水滴拭く」のが一番だと思うわ。あれ、サボると落とすの手間だしさ、使ったあと拭く方式だと拭くだけ5秒でピカピカ維持ってスゲーと思うのよ。で、それだけで、すごい「掃除されてる気分」になれる見た目になるというコストパフォーマンスの高さ。素晴らしい。結局「いかに楽をするか」に重きを置いているのがバレバレだけども。お片づけでいえば「物を定位置に」はワリと徹底してます。だってそれが一番楽だもの。と書いてて気付いたけど、私の場合、部屋を「綺麗」にすることより、部屋の「機能を上げる」ことを考えるのが好きな気がする。まぁ「綺麗にする」場合も、いかに効率よくそれができるかって考え方になってしまうんだけども。機能とか効率とか言うとアレですが、お前はそんなにも楽がしたいのかっていう。

掃除スレだとモチベを上げるコピペとかも好きだけど(私は遊び人の母コピペが好き。あと最後のヘルシング改変が何気に上手い)、私は部屋スレで好きな部屋見るとウチも頑張るぜーと思うかな。汚部屋はそれはそれで見るの楽しかったりもするんで、ただ他人の部屋見るのが好きって説もあるけど。まぁ運が上がるとかは知らんけど、少なくとも気分は確かにスッキリするからねぇ。精神的に落ちてると部屋荒れたりするけど、逆に部屋掃除すると気分も晴れる不思議。貧乏人の一人娯楽としてもオススメ。

…年度末に向け忙しくなっている今日この頃、勤務時間改訂話が浮上しています。私のお掃除タイムやいかに。