働いてるかーい。

もう久しぶりーとかいう挨拶は抜かしていいかしら。いやーこのところ何故か自宅の回線がクソ重くて、どーにもこーにもです。ひょっとして何かの手違いで知らない間にダイヤルアップ接続に切り替わっててスンゲー額の請求来たらどうしよう(黒歴史)、とか、そんな一抹の不安すら抱える速度でお送りしております。何なの?何がいけないの?でも下手にサクサク動くようになって調子に乗ってWeb漬けになっても…とか思って放置してたりするんだけれども。見えない敵と戦っているな。真の敵は自分、みたいな。何の話だ。

そんな感じで相変わらず、仕事で見たページの話を仕事にひっからない範囲でしかできない状況なのですが、えとねー、「ピクトグラム大百科」が面白かったのー。ピクトグラムって、ええと、あれだ、棒人間だ。いや違う。非常口の緑の人が代表者かしら。ああいう視覚記号化したサインのことです。
「資料用の出来合いクリップアートが気に入らない…ピクトグラムなら自作できるんじゃね?」とか、相変わらずどうでもいいことに情熱を注ぎ込む姿勢で働いていたら発見しました。お絵かきはできないけどこういうの作るのは好きなのー。いや、働いてるんですよ?単純に色んな種類があって眺めてるだけでも面白いのですが、コメントも何気に面白いっす。コメント読み出したら仕事の範囲を超えてる気はしました。
あ、クリップアートといえばメアリーは以前紹介したかしら。してなかった気がするんだけどダブってたらすまぬ、リンクの一番左上っす。もはや何を画像検索してたんだか忘れたけど、初めて見たとき仕事中にツボにはまって笑い堪えるのが辛かったんだけども。あと、この画像元の人の描くロボットが可愛いです、2005年の日記を引っ張りだして申し訳ないですが。「何故クリップアートは使えそうにない画像ばかりなのだろう」には全く同意です。おかげでしなくてもいい仕事が!いや、仕事なんだってばー。ほんとだってばー。

そんな感じでチンタラ生きています。年末、年度末にかけて忙しさに拍車がかかっている雰囲気がワリと近くから漂ってきてる気がしますが飲み込まれないように頑張りたいとおもいます。何をだ。忙しさと寒さが同時に突然やってきたりする時期ですが、お体にはお気をつけくださいませ。