めでたい。

とっくに明けてますけどおめでとうございます。みなさま正月休みはいかがお過ごしでしたでしょーか。ちゃんと餅食ったかー?

なんか年末から辛気臭い話を引きずっているようで何ですが、やー、正月に実家詣でたのはいいんだけどさ、こう、親と顔付き合わせてる時に派遣切り関連のニュースとか流すの止めてくんねーかなー、みたいな。ほんとに困ってるヒトには申し訳ないが、この正月、『結婚しろ話』や何かをやりすごす合間に流れるニュースに、これ以上親の不安を煽られても気まずさだけが増していくこの状況をどうしてくれるのかと問いたい気分になったのは私だけではないはず・・・!とか、また余計なことを考えて現実から目をそらすお正月。めでたい。まーそんなこといいつつも、私は弟の部屋から奪取したONE PIECE読破というユルい正月を過ごしてました。えとねー、1巻から、メリー号とバイバイするとこまで読んだ。今更だけど面白いな、アレ。

そんな正月明け、お仕事は始まったらいきなり年度末モードで慌しかったりもするのですが、そんな中、1通のあけおめメールを受け取りまして。そこから地道にメールを重ねた挙句、こないだ久しぶりに昔の夜遊び友達?のひとりと再会してきました。よく3人でつるんでた男の子2人のうち、一人が結婚して一人は会社起こして社長やってるんだってさー。すげー。や、結婚報告とかはこの歳になると毎年どこからか入ってきたりはするのだけれども、そこそこモテるクセに対人関係アウトで30数年彼女とか無縁だった、あの呑んだくれが結婚!しかも彼女ってなんか普通の人っぽいし(失礼だな)!夢の鼠王国でカウントダウンしてきたとかマジっすか!とか、一番意表をつく結婚報告でした。でもそれはいい変化だよね、『普通のしあわせ』ってバカにしたもんじゃないよ、きっと結構いいものなんだと思うよ、よかったねー。とかいう話をしてきたりしたのですが。もひとりの方は、まあ相変わらず遊び人ではありつつも、昨年から飼い出したわんこと二人でそれなりに落ち着いているようで、数年前のドロ沼ぶりを見てきた者としては一安心な気分になりました。私の課題としては、こいつと友人として仕切りなおして付き合っていけるのかというところではあったのだけれども、まあ、まずまずの再会だな、2、3年会わなかった甲斐はあったかなー。つか、あれだな、自分との関係性とか、今後会う機会があるのかとかは置いといても、ひとまず旧知の人間が良い人生を歩んでいるのは嬉しいことだなとおもいます。

んな感じで、ええと、私事ばかりで何ですが(日記だよ!)、間近に誕生日を控えてまたひとつ歳を取ろうとしているのですが、なんか結構いい感じに大人を遊ぶ準備ができてきてるんじゃないのー?という感じでちょっとのほのほしたりもしています。年齢に関してはね、もう35を越えた辺りで「これから20年くらいは『永遠の42歳で行こう』」とか、よくわからない設定を脳内に施したため(ちなみにそれまでは『永遠の28歳』設定だった)、「あれ、まだ30代だっけ」みたいな境地になっていてあんまりピンと来なかったりもするのですが。30越えたらいっしょいっしょー!(この辺のアバウトさが年取った証拠)

いまどん底辺りにいる人も、時を経ることで片付くことも少なくないとおもうのですよ。なんか、あれだ、みんな、しあわせになれるといいよね。とおもいます。人生の中でどの立ち位置にいるのかはそれぞれだけれども、どうか、みなさん、光射すところに向う1年になりますように。