締めるよー。

いぶいぶとか言ってる間に冬休み突入しているわけですが、みなさまそろそろあけましておめでとうございます?(フライング)

お休み前半は既に寝潰してしまってトホホなわけですが、あああーマジ無職になったらこんな生活してんだろーなー私ーみたいな、いや、実際失業したらそんな生活して暮らせる余裕もないんだけれども(ネガティブイメージがリアルな辺り)。今年は年末にかけて不況ぶりの露呈も甚だしく不安も煽られる一方でしたが、うううん、みんなーちゃんとごはん食べれてるかー。

派遣切りとかなー、あれは今更何言っちゃってんの的な感想しか出てこなかったりするのですが、いや、だって、切るための派遣システムだべ?ワープア層に対する『生かさず殺さず』の調整がちょっぴりブレちゃったー☆くらいの感覚なんじゃねーのか、という気がします(あ、M社に言ってるんじゃなくて、対経済界的な話な。あの件はM社悪くない)(んで、経済構造的には『ブレちゃった』どころか、長期的に見て死者出るとこまで含んでの構造なのだと思う)。なんだろなー、儲けてるヤツは儲けてるんだよなー、絶対。その「儲かるシステム」を作って軌道に乗せたことが彼らの「仕事」で、ある意味正当な「稼ぎ」でもあるのだろうけれども、うううん(←個人的に、「稼いでる」ヒトは評価するが「儲けてる」ヤツはちょっと考えろよと思っているので、その辺りの葛藤)。構造の末端では、正社員も経営者も大変だと思うのですよ。大量の派遣社員が切られている裏では、潰れてる下請け会社やら、仕事のしわ寄せ食らってる正社員やらも大量にいるだろうよ。派遣会社もね、末端社員とかそんないい目は見れてないんじゃないかとおもうの、あの業界もヒトの回転速かったりするし。

まー派遣会社事態は私が登録してる某社も表参道なんぞにスイーツ対象な福利厚生用ビル建ててたりして、もうね、「ヨガとかネイルアートとか、そーゆーのいらねーから現金で還元しろよ・・・!」という反感しか沸いてこないわけですが。まーあれも福利厚生っつーか、更なる搾取を狙ってるだけだろーという気もするけど、どっちにしろ利用する気はないから関係ないっちゃないけどさ。関係ないだけに「その建物、ガラス何枚かは私から搾取した金でできてるよね〜」みたいな怨念しか沸いて来ないわけで。いや、そういうシステムだと知ってて乗っかってるのは自分なわけなんだけども、だからってそんなバブリーなもん見せつけられても喧嘩売ってんのかおめー、みたいな。

まーこんな年も変わろうというタイミングでつらつらと恨みを述べても鬱陶しいだけなのですが、そんな大勢に影響のカケラもない話を持ち出して何がいいたかったかというとですね、「矢島美容室は紅白に出して欲しかった」、と。重い前フリの割りに本題が超どうでもいい話ですいません。いや、企画モノのひとつかー、と気にも留めてなかったんだけど、ちゃんと見てみたら色々よくできてるなー、とか、ちょっと感心して動画漁って見てたんだけども(消されるかもしれないPV)。あんまり褒めるとバカ丸出しでアレなのですが、ここは敢えてベタ褒めしておきたい。曲も歌詞もキャラもPVもよくできてると思うのですが(PVが貧乏臭くないのは流石だと思った)、個人的には、マミーのゴージャスさ、ナオミのギャルぶりという双方の完璧さを『11歳』という設定ひとつで凌駕するストロベリーの力技ぶりがスゲーと思います。

これ、この年末に爆発的に流行って、紅白みたいなベタなところで盛り上がって、で、この1曲でさくっと今年で締めたら『仕掛け』として面白かったのになぁ、と。まー紅白は2番の歌詞とか無理だろけどさ・・・と思われるだけに。や、そんなお祭り騒ぎで事が済むわけでもないので不謹慎な考えかもしれないけれども、なんかこう、こんな年の締めとして、これでうまいこと締めてくれたら気分良かったよなぁ、みたいな。そんな気分で済ませるのもどうかと思うけど、なんか1回ここで締めといた方がよくね?みたいな。まー相変わらず、興味があるヒトにはタイミング遅れまくり&興味ないヒトにはどうでもいい話題ですいません。どうでもいいついでに、いわゆる『踊ってみた』シリーズでは一人三役のヒトが秀逸だったとおもいます。ストロベリーうめぇwww

まーそんなご時勢にローンしょったばかりな私もバカじゃねーのって話ですけれども、いや今年だったらローン通んなかったかもしれないしー。だから買うなっつーの。まぁそろそろちゃんと家計も立て直さないといけない局面ではあるのですが。ううむ。ま、辛気臭い話はともかく(流してもいい話なのかコレ)、個人的には、1年を振り返ると『これといって特に何もしなかった年』ともいえる。大きな動きがないままに地固めしてた、というとちょっと聞こえがいいかもしれない。このまま小さく生きていければそれでいい気もするけど、来年あたりまたそろそろ何かしら動きたくなるかもしれない。そんな感じ。うーん、わからんなー。

なるようになるさ!って気もしますが、心機一転、ひとまず気分を改めてみるのもアリだとおもいます。あと、正月は、ともかく餅は食べるべきだとおもいます。ということで、私はこれから実家に犬猫をモフモフしに行ってきます。みなさま良いお年を〜。