いぶいぶー。

そんな昭和なフレーズもう誰も使わないよねpgr、と思っていたら、さっき付けっぱなしのテレビからそんな音声が聞こえてきてトホホな気分になりました。とか言ってる間に日付越えてクリスマスイブになってしまいましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。世間がいぶいぶしている休日に大掃除に取り組んでいた私は真の勝ち組と言えよう。フゥハハハー床も磨いたしカーテンも洗ったもんねー。まー大掃除っつーか「それ通常清掃の一部じゃね?」レベルと言えなくもないけれども、い、いいんだよ、気分だよ気分!だいたい大掃除って冬場に向いてねーんだよ!あと、カーペットをクリーニングに出そうと思ったらクリーニング屋が閉まってたのは痛恨の一撃だった。カーペット抱えて近所うろついてた私の時間を返せ。

クリスマス的にはですね、今年はケイク自作しよっかなーとか思ったりもしたのですが(何故ならば電動泡だて器を入手したから)、クリスマスといえば生クリームのホールケーキ(いや、普通はブッシュドノエルだろーが脳内イメージで)!てことはアレだな、ケーキ側面に生クリームをぬりぬりする用にケーキをぐるぐる回せる台が欲しいよな!どこー、どこに売ってんのー。ていうかアレって何て名前なのー?とか思い始めた辺りで思いとどまりました。道具から入ると道具揃ったところで満足して終わるという罠。

そのかわりと言っては何だけども、手巻き用の竹すだれ(でいいの?アレも何て名前?)を買ったんだもんねー。今日のうちに寿司酢を仕込んだからアボガドロール祭りするんだもんねー。いや、寿司桶はやっぱり欲しい気はした。今日見に行った売り場では一番ちっちゃいので3人用〜って感じだったんで諦めたんだけども、1、2人用のとかないのかなー?あるべ?あったら可愛くね?いやほら、寿司はそうそう作らないにしろ、夏場はおそうめんとか入れられそうだしさー。あああーやっぱり夢膨らむなー寿司桶ー。(もうクリスマスとか関係ないし)

いぶいぶ言っときながら相変わらず食べものの話ばかりですが、まーよくよく自分を振り返ると、彼氏が居たときでも『クリスマスに関するラブい想い出』とかが特別あるわけでもなく、せいぜい「あーあのひととはあそこのケーキ食べたーアレは美味しかったー」とか、そんなメインはケイクな走馬灯しか廻らない辺り。ちなみに、もっと遡って『ちっちゃい頃の家族とのクリスマスな想い出』だと、うちはねー、クリスマスのプレゼントといえば毎年、『おっきいチョコレート』だったんですよ。20×30センチくらい(当時の体感)の大きい板チョコで、トナカイが冬空を駆けてる絵とかが型押しされてるの。まぁ玩具とか買ってもらえない教育方針な家だったっつーことで、そのこと自体は色々子どもながらに思うところはあったのですが、この『クリスマスのチョコレート』は当時から「アリだな」と思っていたので結構いい想い出です。

って、ここまで書いてふと気になってその「大きい板チョコ」を検索してみたんだけれども、このひとが言ってるやつ!これー、これだよ絶対ー。私の感覚ではB5〜A3サイズだった気はするけども、いや、A5ってことはないよB5サイズはあったよ、たぶん。絵が良かったんだよねー、大判の一枚絵で。絵柄は年によって違った気がするけど、例えばトナカイとかも子供向けの漫画風キャラクターとかじゃなくて、『クリスマスの風景画の中にトナカイが居る』って感じで。その辺りの「子ども騙しじゃないっぽいところ」が気に入っていたのかもしれない。クリスマス絵本的な感じでもあったかな。今無いのかなー、検索しても画像出てこないなー。知恵袋の人、ごめんね、私も20年以上前のかなりの大昔話だよ。

まー何にしても食の想い出なワケですけれども。いや、重要。食って重要だから。とりあえず今年もケイクは必ず食べると思います。ホールケーキ一人で食べきることには問題ないんだけれども(色んな意味で問題意識を持てよ)、あれだな、最近もう、「やばーぃ、また太っちゃうー☆」とかいうレベルでなくて「痛風」とか「糖尿」とかいうフレーズが頭を過ぎるレベルで怖いな。そんなリアルに危機を感じるお年頃。おかしいよね、普通歳食ったら食欲とか減ったりするんじゃないのー?ううむ。

楽しみを享受できる期間を延ばすためにもね、色々と日々気をつけていくべきですね。はい。ホールケーキはなるべく小さいのを買おうと思います。ホールで買うのは諦めないのか。ま、ホールケーキ一人食いっつーのもある意味夢のシチュエーションだったりはするよねー?いや、自己責任でお願いしますが。甘いモノ駄目なヒトは、なんか、ほら、チキンとかさ、とりあえず何か美味しいもの食べてぬくぬくしとけばいいとおもいます。しあわせ。

年末の平日、お忙しい方もいらっしゃるでしょーが、んーと、入浴剤とか入れたお風呂でゆっくりーとかもいいよー。私は奮発してクリスマス用のバスボムを買ったー。けど溶かすと香りはイマイチなのか、ううむ、このまま芳香剤にしとこうかな。ちなみに最近使った入浴剤でのオススメは『フィンランド バスソルト』シリーズです。パッケージ買いしたんだけど当たりだった。結構濃い目(好み)なんだけど湯当たり良くて、さっぱりしてるんだけどちゃんとぽかぽかするのでとても冬向きだと思います。

まー、どんなカタチであれ楽しんだもの勝ちっつーことで。よいクリスマスをお過ごしください。