脳内日帰り旅行。

相変わらずねむねむしている今日この頃だったんですけども。ここんとこ仕事がヒマな状態も続いておりまして、で、「ヒマな時にテキトウにやってー」と頼まれてたWEB検索仕事をダラダラやってまして。参考資料集めみたいなの。内容を書かないと話が進まないんで一応ボカして書きますけど、えーと、東京東部の文化財調べみたいなことをやってるんですよ。これがですねー、クソ面白くてですねー。もう仕事やってんだか『自分が行きたいとこリスト』作ってんだかわからない勢いでハァハァしながら検索しまくっては「古墳かー、古墳もいいなー(何がだよ)」とか悦に入ってるんですけれども。建築物も面白いんだよねー、旧岩崎邸とか見学したいんですけどー。

やー、なんか、検索して出てくるモノの面白さと、普段生活してる近くにこんなのがあるんだー的な面白さが相まってワクワクするんだよー。私ってば東京を知らなさすぎると思った。東京といえば、気がつけば古い話で申し訳ないんだけども新東京タワーのデザインってもう決まってたんですね。知ってた?

そんな感じで色々寄り道しながらウハウハと検索しまくってたんですけれども。面白いサイトも幾つかあったんですけど、ごめんもう二度と辿り着けないかもしれない。ていうか自宅で検索する気力がもう残ってないの(燃えつきてる)。データベースサイトとかも色々あったんですけど、そういう役に立つ話は置いといて、とりあえず私は葛飾区郷土と天文の博物館には行かないといけないとおもいます。デジタル・ユニバースかぁ、ノーマークだったよ葛飾区。ちがうよ、郷土資料とか見てたんだよ、プラネタリウムとか見てないよおしごとしてるよ。

とか自分に嘘をつきながら、きもちコソコソ見てたんだけども、『プラネターリアム 銀河座』のHPを見たらもうそんな脳内小細工はどうでもよくなりました。夢中。ええとですね、『世界唯一の「お寺のプラネタリウム」』っていうことなんですけれども、ヤバい。ココはヤバい。Introductionで外観のロケットとか庭にある置物に激しくツボっていたんだけども、その後に見た館長のプロフがもうそんなことどうでもよくなるくらいにヤバい。僧侶にして声楽家にしてマジシャン。バイタリティありすぎる。しかも今、HPに辿りつく為に検索したんだけども、その過程で旧名称が『りょうちゃんプラネタリウム』だったことを知ってしまってもうなんか愛してる。

お寺って時々こういう、『本業以外のこと』を取り入れてるところがあるけどさ。神谷町の寺カフェ(ここの公式ブログのはっちゃけぶりも好きだ)とかも行ってみたいんだよねー。それにしてもプラネタリウムってすごいよなー。是非とも『世界一のリラックス椅子席』で観たいのですが、月2回上映かー、9月ってもういっぱいかなー、10月の予約ってもうできるのかなー(行く気満々)。

以上、たまってきた自分用メモの放出更新でした。ええと、みんなも近所とか近県の検索してみるといいよー、思ってもみなかったものが近くにあったりするよー。結構、見てるだけでもワクワクでおなかいっぱいになれると思います。おなかいっぱいになるまで1日中検索閲覧を繰り返してても飽きない自分が憎い。