思いつき語り。

お盆休み、無事取れましたー。いや、取れましたじゃねーよ、明日こそは派遣会社にも連絡入れないと。ていうか、もう今週末から15日まで休みってことだな、うわー何も予定ねぇー。でも休むー。休みの前後が鬼忙しくても休むー。うん、何故か何気にその辺忙しいハメに陥ってるんですけどウチの部署。忙しいから休まないとやってらんないよね!休むからその前に片付けないとね!これだけ働いたんだから休まないとね!とか、休む為に働いてんだか働いてる為に休むのかもう既に判らない一種の集団催眠状態に陥ってる気がしなくもない。な、なんかわかんないけど私も働くー。そして休むー。(流れに流されてみる)(勢い余って次の週も1日休み取りました)(大型連休もいいけどチマチマ毎週休むのもシアワセよね)

っつーか、遊びたいとかいうより単純に暑くて会社行きたくないんだよねー。だりー。クールビズとか判ったけどさー、それにしても暑くね?とか常々思ってたんだけど、最近「あ、私のデスクに熱を発するモノが特別多いのか」ということに気がつきました。パソコンって複数稼動させてると暑いよね・・・。とりあえず長袖羽織りモノとかも暑いんで、半袖服を重宝してます。袖があるのとないのとで大分違うことに気がつくほど暑いんだよマジで。あと、肩だしはマズいよなーと思ってガマンしてたんだけども、キャミはアウトだけどカッチリしたデザインのスクエアタンクトップはもうアリでいいんじゃね?ということに今年から自主規制を緩和しました。怒られてないからセーフだと思う。

×××

全然話が変わるんだけどさー、先日なんとなくウッカリ書いてしまったモバゲーの話。あれってさー、セカンドライフ参考)ってあったじゃん。て過去形で言うのは失礼ですか。いや、一部メディアが「大ブーム間違いなし!」みたく、ここぞとばかりに煽っている反面、一部ネットユーザー間では「日本版?始まる前に終わってんじゃね?」な声もあがってたりするんだけども、評判は置いといて、ええと、セカンドライフね。方法論として、あれの『日本でブレイクする為の正解』バージョンがモバゲータウンなんじゃないだろーか、と少し思った。

「ユーザーの受け入れ易さ」において、一番『違い』を感じたのがですね、セカンドライフが『もう一つの世界、もう一人の自分』を謳いつつも、一般ユーザーよりも企業の出展だの広告だのの話が先行していて「結局カネが売りなんじゃね?」な雰囲気をあからさまにしているのに対して、一方のモバゲーの方は、仮想通貨の取得方法も「現金を突っ込まなくても広告閲覧とかでOKだよ☆」ってとこからはじめて、「仮想通貨集めるのが面倒だから現金と換算してよ」というユーザー側の要望が上がってきてから「じゃーそれも考えますねー」という流れにもっていってる点。うめぇ。

あとは単純に『アバターが親しみやすい』とか、セカンドライフが18禁なのに対して、モバゲーが最初に会得した10代ユーザーの方がこの手の「仮想世界」にハマリ易いんじゃないの?とか、なんか色々、手堅いなーモバゲー。とおもいました。いや、どっちもよく知らないので「いや、全然違うものだし!」とか言われたら「あ、そーなんですか、へー」と言うしかないんだけども。ええと、どうでもいいです。

×××

どうでもいいですで終わるのも何なんだけども、いや毎度タダの思いつきで書いててゴメン。書き終わった今となっては、なんでそんなどうでもいいことをこんな時間まで書いてんのかなー私ーとか毎回思わなくもないんだけども、この、「寝なきゃいけないんだけど寝るのが嫌っていうかでも眠いんだよ?」みたいな、ちょっとしたせめぎあい?だって寝たら1日が終わるんだよー?いや、寝なくても会社に行く時間は刻々と迫っているんだけども。

とりあえずなんか楽しいことを考えながら眠りにつこうと思います。夏休み何しよっかなー温泉行こっかなー。暑い暑い言っといて温泉かよ。でも、前に『一人おでかけ』について書いたけど、『レジャープールに一人』っつーのは難易度高いよなーと今思った。違うんだ、チャレンジ企画じゃなくて『楽しいこと計画』を練るんだ。なんかキリがないので寝ますおやすみなさい。ねむい。