ゲームとか、携帯とか。

梅雨あけたよね!夏だよね!っつーかもう8月やんけ!ということで、気分はすっかり夏休みモードな週末、皆様いかがお過ごしでしたでしょーか。私はとりあえず洗濯しまくってシアワセでした。小っちぇー!シアワセ小っちぇー!いいんだもん、シーツもクッションも全部洗えたもん。つーか夏休み申請をしてないことに気がついたんですけど、あれ?もしかしてもう盆休みって有給オンライン申請できないんじゃないのか?別に13−15辺りで休みを取る理由って「ヒマそうだしー」くらいしかないからいいけどさ・・・

ええと、WEB生活的にはですね、最近ハマっているのが麻雀だったりするんですけれども。何フリダシに戻ってんだ。いや、前にアーケードでちょろっとやらせてもらってふと思い出してしまい。昔はハンゲーとかでやってたんですけど、とりあえず今は『天鳳』ってやつをID登録せずにやってます(ハンドルネーム入力だけでできるの)(登録したら終わりだと思って)(登録しなくても終わってる件)。Flashで見た目キレイなんだけども、PLAY画面のサイズがデカイっすね、私は別にブラウザ立ち上げて大画面にして専門で開いてますけども。で、別ブラウザで音流してヘッドホンで聞きつつ、リーチ待ちの間にフリーセルとかやってるの。それなんて廃人?サンマかアリアリの早打ち専門なんだけど、それでもじっと待ってられないんだよー。そんなんだから負けるのかー。とりあえず「上がることよりも振り込まないことを考えないと負けるんだな」ということを薄っすら思い出しました。でも待ち手を考えてる間に判らなくなってフリテンになりがちなのは直らないの。それは単に頭が悪い気がする。絶対リアルで打てねー。進歩してないっすね。サイト始めた当初ってココの娯楽日記、ネット麻雀日記だったんですよ。(遠い目)

オンラインゲームといえば、モバゲーってやつ(携帯版SNS)(参考)。実はこないだ登録したんですけれども、いや違うんだ、登録させられたんだ。入会済みのヤツから、あの、お友達紹介とかそーゆーの?で金になるから登録してよーとか言われて、「金?どーせ10円とか、いいとこ100円くらいの話でしょー?!」と、小銭叩きつけるイキオイで嫌がってたんだけども、金っていうかポイントっていうか、サイト内でアイテムが購入できる、とかそういう類のものらしく。あーはいはい、そーいえばあんた昔からアバターとかそーゆーの好きだよねーと、とりあえずまあ登録するだけしたんですけれども。

そしたらさー、すげーの。何がすげーって、メール。もう登録して5分と立たないうちに「メッセージが届きました」の通達メールが鬼のように携帯に届く。うぜええええええっていうかイチイチ携帯に通達メール寄越すんじゃねえええええ。とりあえず非公開にできるものは非公開にして、『友達とかいらねーからメールすんじゃねーよ』メッセージを上げ、携帯メール受け取り拒否時間帯を1日中にしたら収まったんだけども(どんだけコミュニケーション拒否)、いや、ミクシィとかでも知らない人から『マイミク申請』とかあるけどさー、単純登録するなり「友達になろーよ☆」メッセージ多数って、誰でもいいにもほどがっていうかお前らせめて年齢とか見ろよ・・・!

その後放置してログインすらしてないんだけども、それでも届く『モバゲーからのお知らせ☆』がうぜえ。もうメール開きもせずに削除してるんだけども、滅多に着信のない携帯メールがモバゲーからっつーのがまたね。それは私の個人的事情ですか。どっちにしろアレっす、私には向いてないっつーことです。

ただね、実は私、ええと、ボカして書いた方がいいのかな、最初は『モバゲーのコミュニティオフ』に連れてかれたんですよ。SNS内の趣味サークルのオフっつーか。遊びに誘われて「大人数なの?今日は何集まり?」って聞いたらモバゲーオフだったっつーことなんだけども。で、集まってた人を見て思ったのがですね、『普通の人たち』。なんていうか、その、『ネットの人達』じゃない感じ。

いや、何を普通としていいのかわかんないし、彼等がSNS内でどんな関係を構築してるのかは知らないけど(見ろよ)、ええとね、『知らない人同士がネットを介して集まった集団です』っていうよりも、『その辺で遊んでるヤツらをなんとなく集めてみました』みたいな感じっていうか、ううーん、どう言えばいいんだ。あれだな、目的が何かじゃないけども、『誰とどうやって知り合って会うまでに至るのか』よりも『(不特定多数の人達と一緒に)遊ぶ』に重きが置かれている集団な感じ?第一印象として、『遊んでいる人』としてのリアルさがあったんだけども、逆に言うと『WEBコミュニティとしての繋がり』みたいなものの印象が薄いというか、なんかねー、不思議だなーとか思いました。

いや、私は他の「いわゆるオフ会」とか、モバゲーのオフに関してもそれひとつしか知らないんで(しかも部外者としてちょこっと参加)、詳しい状況というか、ちゃんとした比較もできませんけれども。それでもねー、なんか、漠然と、ああ、『違うコミュニティ』なんだなーという気はしました。コミュニティっつーか、あれだよね、ライフスタイルとして『違う感覚』でWEBを取り入れている層が結構な数になっているんだなー的な。おねいさんはもうついていく気はさらさらないんだけれども、あれだ、君達、人と会ってる時に携帯ばっか弄ってんのはどーかと思うよ。そーゆーのも「普通」になってくんですかね、おねいさんとしては『人と会ってる時間』を会ってる相手に対して有効に使わないのはもったいない気がするんですけども。

今、携帯見たら、土曜夜と日曜昼に1件ずつ連絡が入っていたことが判明しました。土曜に受信した「これから遊ぼうぜ」メールって、今からでも返信しといた方がいいのか迷うー。(携帯使わなさすぎるのもどうか、という話)

×××

追記
うはー、今改めて色々関連記事見たら、モバゲーってオフ会原則禁止でやんの。ごめん、私が見た人達は「その中でも異端な人達」だったのだとおもう、本来は『SNS内で仮想世界を楽しむ』コミュニティみたいっす。より一層ついていける気がしない。