ひとりお出かけ私的考察。

なんだっけ。カウンターの話か、そんなもんは1日で元通りなのでどうでもいいんですけれども。ええと、日常日記の方でメガスター見に行った話とか書いたんですけど、そもそもココの前々回日記で『アクアリウムデイト相手募集!』とか書いてたときに「そーだ、どうせなら、お台場プラネタリウムデイト相手も同時募集しとこう・・・」とか思って調べた結果、「え、お台場そんなに混んでるの?でも川崎にある?じゃー川崎にひとりで行けばいいんじゃーん」と、浮かれ気分のまま勢いで行ってきたんですよ。いぇーいお出かけー。

で、ふと思ったんですけども。私は元々、プラネタリウムは一人ででも行っちゃう人なんですけれど、これって標準?いや、よく『一人で行けますか』みたいな話ってあるじゃん。こーゆーのプラネタリウムって難易度はどれくらいに思われてるんだろー、と。私的には結構低いんですけど、プラネタリウム。お台場みたいな「いかにもなデートスポット」とかじゃなければむしろ、『意外と人が寄り付かない施設』的な位置にあることが多い気がするの、プラネタリウムって。渋谷の五島プラネタリウム(2001年に閉館)はダイスキだったからよく行ってたよー。

いわゆるレジャースポットという括りでは、『主目的が何か』っていう違いなんじゃないかと思いますけどね、複数で行くのか単独で行くのかって。複数人で行く場合って、主目的が『相手と楽しい時間を過ごす』ことにあったりするじゃないですか、何処に行くかとかよりも。今回の私はメガスター目的での川崎行きだったため何の迷いもなく単独行動を選んだんだけど(メガスターにそれほど興味のない人を誘うような場所でもなかったしさ)、もしメガスターがお台場にしかなかったら、一人は断念したと思う。やだよう、朝っぱらから1時間もカップルに紛れて一人で整理券取るのに並ぶなんてー。そこか。いや、やっぱそこは『誰かと楽しい時間を過ごす』というプラスアルファに乗っからないとキツイ気がするじゃないっすか。その辺かなあ、境界線は。

ちなみにリンク先の話に触れとくと、私はファミレス、回転寿司、映画、コンサート、は普通に一人で行ける。行ったことあるし、行ってる。こういう話を見かけるたび、「ファミレスの難易度が高い」と思ってる人が結構な数いることにビックリするんだけども、なんで?ファミリーだから?でも都心のファミレスとかカウンター席あったりするよ?あれだ、仕事で一人で辺鄙な場所に行かされたりすると、「昼食べるのにファミレスくらいしかないんですけどー」とかいう経験を積むことになったりするよね、知らず知らずのうちに。そういう環境的なことも大きいのかなーと思ったりするんだけども。映画に関しては一人で行く方が多いなぁ。オールナイト上映も一人で行ったよ私は。逆に、誰かと行くときって、話の流れで「あれ見たいんだよねー」「私もー」「あ、じゃー今日行っちゃう?」みたいな流れになった時くらい?いや、キライじゃないんですけどね、誰かと一緒に行くのも。時間の都合が合う人を探す手間をかけるより先に、見たいと思ったら見に行っちゃうだけの話で。

焼肉、プリクラ、カラオケ、遊園地、クラブはないけど、これは「一人で行くほどの情熱を対象に持っていない」からだなー。いや、焼肉には情熱を持ってるけど、一人で食べれる量を考えると焼肉屋じゃなくていいんじゃね?みたいな。牛角食堂には行くけど、これはジャンル的には定食屋だよね?うん、定食屋とか全然平気っす。プリクラは論外として、カラオケ、遊園地、クラブはねー、『みんなと楽しい時間を過ごす』方に主目的があるな、私は。それとセットで楽しい、みたいな。ヒトカラは一度やってみたいような気がするけど、それはどっちかというと「やってみたことがないことにチャレンジしてみたいー」な感じで、実際「とにかく歌いたいの!」ってほどカラオケが好きかと言われれば、微妙?ていうか、私が意外とカラオケが好きなのは、『個室のソファー席に落ち着いてダラダラ過ごす』ことが好きだからだということに最近気がつきました。そうか、『ひとりでソファ席でダラダラ』はカフェとかでいいもんな。あと、カラオケは私、他人が歌ってんの聞くのが何気に好きです。

「できる、できない」っていう意味では、私はあんまり標準値として参考になるタイプの人ではないかと思われますけど。できるかどうかっつーより、「一人だからこその楽しみ」を堪能できるかどうか、じゃないですかね?違う?そういう話じゃない?あんまりなんでも「え、ひとりで楽しめるから平気だよ?」っていうのも、お友達とのお出かけ機会を逃しがちだったりするのかもしれないけれども。やっぱ「一人じゃ行けないしぃ、おねがーい、一緒に行ってぇー」みたいな人の方が、必然的に『誰かを誘う機会』は多そうな気がするじゃないですか。いや、それもウザいけども。

えっと、スカイアクアリウムはマジ行きたいんですけど!誰か!誰か一緒に!男女グループ問わず!(ウザい)