夏休み手前モード。

おかげさまでようやく風邪も終盤な気配を迎えまして、いや実は先週末1回早退しちゃったんだけどもね。ていうか仕事がヒマなのよ最近。あまりにもヒマだったんで、そんな中でゴホゴホいいながら待機してるのも何だったんで「あのー、だったら帰っていい?」みたいなノリであっさり早退してきたんだけども、おかげで連休あわせて3日半を寝潰すという、あああああもったいない気がするー!いや別に予定とか何もないんですけど。

で、風邪は治ってきたんだけどもう3日半も寝てたらダルくて会社行きたくねーなーとか思いつつ会社に行ったら、仕事がもっとヒマな事態になっていて、「とりあえず待機ってことで遊んでてください」とか言われたまま数時間が過ぎ帰社時間を迎えるという、ホントに丸1日仕事してないんですけどーという、いやこれ不可抗力だし給料ドロボウ。今日も途中で小1時間ほど時間が空いて、あまりにもやることなくてひたすらデフラグとかしてたら「ヒマなの?だいじょーぶ、間もなく大変なことになるから安心しててー」って、それは別の意味で安心できないのではないですか室長。「仕事ないから帰りまーすとかダメなのかなー、だったらいいよねー」「あー、それ先週やっちゃったんですよねー」とかのほのほ話してたんですが、いや、帰りたいのは山々なんだけど時給労働者的にそれを大々的にアリにするのはちょっと困るんで。時給が出て帰れるんならいいのになー。それはただのニート願望では。

×××

んなわけで、会社でヒマしてた間に、「み、見られるページ、もしくは『見たのがバレててもそんなに痛くない』ページって何・・・?!」というテーマに基づいて密かにWEBを彷徨ってたんですけれども。ウチで取り上げるには浮いてるんじゃ、ということへの前フリでもあるのですが、ええと、JANJANの『ザ・選挙』。全国政治家データベースです。弟21回参議院議員選挙ですよ、7月29日は投票日ですよ。皆さん選挙行ってますか。とか行ってる私は滅多に行かない派だったりするんだけど、いや今回は行く。「え、これは落とさないとダメだろー」という顔が出てたから行かないといけない気がしてる。よく『投票率を上げるにはどうすれば』みたいな企画記事とかで「○×方式にしてマイナスにも票が入れられるようにすれば」みたいな案が出てるけど、アレ採用されないかなー。ダメなんかなー。

まーそんな理由なんですけども、とりあえず行く気になってるからにはちゃんと政策とか見たいよねーとか思って辿りついたんだけども、これ、よくできてると思う。政党別のマニフェスト比較とか見やすいし。PDFいちいち開かなくてもいいのはいいな。政策内容についてアレコレ言うのはどうかと思うが、とりあえずアレだな、民主党が読みやすい気がするんだが、文章が。うまいことまとまってる。あと、少子化問題やら何やらで女性女性と連呼されるとイラっとくるのは私が女性だからですかね?いや、父子家庭も何とかしたれやー、とかそういうのもあるじゃないっすか。育児を終えた女性の再就職なんてのも、男性女性と分けて考えるんじゃなくて『未就労あるいは就労ブランクのある高齢者の雇用』に関する問題の一部として捉えた方がよくね?ちょっと大雑把すぎるかなー。いやもう何に対して意見してるのかわかんないんだけども。

×××

ええと、これ以上特に広がる話でもないのでさくっと話を戻しますけど、そんなことをうだうだ考えてられるくらいヒマなんすよ仕事。もう貧乏覚悟で休んじゃいたいくらいなんだけども、んなこといってる間にもう夏季休暇申請の時期だったりするんですよ。ウチがまた、『できるだけ大型連休推奨派』な会社なもんで、みんな一週間とか休んじゃったりしてそうすると私もヒマになるわけで、じゃー私も休んじゃえー、この際だから一週間くらい海外にいってきまーすとか言いたいのは山々なんですが、だからタダの有給消化なんだよー、有給なくなったらタダの無給欠勤なんだよー。

それ以前に、とりあえず海外どころか海にすら無縁っつーか、特にお出かけの予定もないんですけど。ここ数年泳ぎにも行ってないわーそういえば。泳ぐっつーか、アレだな、流れるプールとかで流されたいです、1日中。『ただひたすら流されるオフ』とかどう?なんでもオフと言えばいいと思うのはそろそろ止めたほうがいいとおもう。ていうか、思い出した、夏休みといえば期間限定のスカイアクアリウムに超行きたいんですけど(公開プレビュー行った人レポ)(←マニアなコメントがなんかツボる)、これって女一人で行ったら浮きまくるスポットですかー。いや、私はひとりで水族館に行けるタイプの人なんだけども、六本木ヒルズの展望台っすよ?高層階で夜景バッチリですよ?リゾートカフェなんかも併設されてるんすよ?単独行動、難易度高くね?

でも見たいー、見たいんだよー金魚ー(でっかい金魚鉢に入ってるやつ)。あとねー、『家の中に水族館』をテーマにしたアクアリウムアートファニチャーとかもあるらしいんだよー、ベッドルームやリビングとかと一体型になってるよーな展示。・・・で、でいと!誰か私とデイトしませんか!こういうことを呼びかけるたびに思うんだけども、こういうオサレスポットにリアルデイトで連れてってもらったことがないっていうのは女子として少数派ですか!

書いてたらなんか無駄にワクワクしてきました。やべー超行きたいー。もう選挙とかどうでもいいー。いや、行くけどさ。あれだよね、やっぱ夏はワクワクしたいよねー。楽しい夏になりますように。