ネットの人。

いやだから持ちネタじゃないんですよ?マジ遅刻っすよ?マジならいいのかよって話ですけども、いやもうこの際ネタとして極めたらいいような気もしてきた。あれだ、遅れた時は、トーストくわえて「いっけなーい、遅刻遅刻ぅ〜☆」とか言いながら走って登場したらいいんじゃね?待ち合わせ相手に全力で他人のフリをされる予感がしますが、そこはひとつ、空気を読んで『曲がり角でぶつかって恋に落ちる』くらいの芸を見せてくれるココロの余裕が欲しいところだと思います。ぶつかったはずみで中の人が入れ替わるっつーのもアリだな。アリだな、じゃねーよ。や、やらないし。つか、遅れるのを前提に考えるのは間違ってるし。

つーことで、恒例ひとり反省会的ななにか。反省会っつーか、アレです、頭の動きもスローなので後からコトバが出てきたりするのです。ていうか、なんか、広がるよね、人と接するのって。感じたこととか思い出したこととか気づいたこととか、波紋のように。

「ネットの人」と「リアル知人」の違い。についてちょっと考えていたのですけれども。ネットの人っつーか、まぁ知り合うきっかけっつーか入り方、みたいなものの違い、だな。「ネットの人」にも色々あると思うんですけど、私の場合は「サイトを通じての馴れ合い万歳」という、古典的テキサイ系な流れを汲む知り合い方をした人、を指して「ネットの人」と言ってるワケですが。要するに、私のテキスト読んでくれてる人とか、私がROMってるテキスト書いてる人っつーことですね。

そういう『ただROMったりROMられたりという関係』を持てた人というのは、なんていうか、知ってる人なんだけど、知らない人なんだよな、と。実在の人だけど架空の人っつーか、WEBの『中の人』。ある意味すげー知ってるんだけど、でも知らないことになってるっつーか、し、知らないよ?知ってるけど知らないよ?みたいな。別に虚像を作りこんでるとか、逆にセキララに内面を晒し系とかじゃなくても、普通知らないことじゃないですか、どこかの誰かが今日のお昼に何食べて喜んでたとかさ。知らねーよそんなこと。や、私はゴハン日記とかも好きですけど。

『知らない人』相手だからこそ書いてるっつーのもあるし、そんな風に書かれたものだからこそ興味を惹かれて読んでる部分もある。そういう『知らない人』としての距離感っつーんでしょうか、それがね、実際会うにあたっても、面白い部分のひとつであるんじゃないかなぁ。と思ったりしたのです。

あとね、ROMるROMられるという『関係』を築ける人、って、上手く言えないんだけれども、『一人であること』を許容してくれてる人、な気がする。なんていうか、ただ書いてる、ただ読んでるっつーところで、一回完結してるワケじゃないですか、関係性が。もんげー『一人』な行為であり関係だと思うんですよ、テキスト書いたり読んだりするのって。だってさぁ、基本、ただ書いたり読んだりして満足してるんすよ?言いっぱなしの読みっぱなしですよ?なあ?

これ以上話を広げるとちょっとダーク寄りな話になる気もするんでどうかと思いつつ、あのね、人との関係性って、深くなればなるほど、壁が出てくるっつーか、小さな絶望が生まれてくるものではないかと思うのですよ。やっぱ、深くなればなるほど、勝手に期待をしてしまう部分なんかも知らず知らず出てきたりもするしさ。距離が近いからこそ許せないズレとかが出てくるわけでしょ。て、ここまで書いて「あれ、コレってLOVE PHANTOMの歌詞?」ということに気がついて話を続ける気が萎え萎えになってしまいましたが(パクリ疑惑)、えと、何の話だっけ。ああ、距離感の話な。いや、別にLoveに限らずさ、人付き合いってめんどくさいっつーか、ちっちゃな傷でも、傷つくことって、疲れるよな、みんな。と。アレですよ、ヤマアラシのジレンマですよ(画像が可愛かった、説明は下の方にあるよ)。痛みを伴う温もりっつーんですか。

とか、わかったようなことを書いてますけど、「あれ、ハリネズミだっけ?ハリネズミの理論?なんか違う」と、「ハリネズミの理論とは」でまずぐぐったら、なんか軍事関係の話がボロボロ出てきて、あ、あれー?『肉食獣にとっては、ハリネズミの針なんていうのは食べにくいだけで、別に食べられないほどの防御になる訳じゃない。だが針のあるのと無いのと2匹同時に居たら、無いほうが襲われるという理論だ』、だそうです、ハリネズミの理論。知らなかったYO!あれっすか、セコムのシールが張ってある家とない家だったらドロボウが入るのは張ってない方、みたいなことですか。どうでもいいですか。ちなみにハリネズミっつーのは、某エヴァンゲリオンで『ハリネズミの理論(和訳)』っつーサブタイトルがあったそうです。知らねー!(余談)

センシティブぶってもそんなことにすぐ気を取られてる辺りが何なんですけども。「暖めて欲しいの(はぁと」とかいうキャラでもないしなー。ええと、ヤマアラシ的に言うと、なんか勝手に側で丸まってぬくぬくしてる感じ?そんな温かみを勝手に感じてる私は、「ネットの人」が好きなんだな、と思います。いじょ。