ズボラーのための生活術。

前回は、なんか明け方に寝ぼけつつ書いてたらすげー長文をUPした気がするんですけども、ひ、引いてませんかー。やー、なんかもう、疲れちゃったよね色々。とかいうのが意外とあとを引いているんだなーとか自分で思ってみたりもしているのですけれども。こないだリアル友人に「あんまり怒らない人(=私)って、どうやってストレス発散してるの?」とか聞かれましたが、「あれ、これって怒ること?怒んなきゃいけないの?(この時点で既に怒ってない)」とか思ってるうちに怒るタイミングを逃したりしがちな私は、ストレス溜めるのも解消するのも知らず知らずやってる感じではあるのだけれども、なんせ「知らず知らず」なもので、溜まると理由も判らず「なんかー。なんかイヤー。キライー」。とか一人泣き寝入りしがちなんですが。めんどくせぇなお前。でも起きたらスッキリー。単純だなお前。おともだちとの付き合いや日記垂れ流しなんかが緩やかなリハビリになってる気はします。ええと、おつきあい頂いてありがとう。

そーいや前回、お宅訪問とか余計なこと書いちゃったかしらという気がちょっとしなくもなかったんだけど、書いちゃったしいいよねー?(えぇ?!)や、別に私的にはどうという話でもないんすけど、家まで上がりこんでんのかよお前!と、書いててちょっと自分に思った。多分上がり込まれてる方のが思ってるとおもう。やー、いいおうちだったんすよコレが。書くのかよ。別に詳細書き込んだりはしませんけど、なんかねぇ、きちんと生活しているヒトのおうちだなーとウットリしましたよ。もうね、「君の作った味噌汁が飲みたい」とか古典的なプロポーズが脳裏をよぎる勢いでウットリしたんだけども(主に食生活ぶりに)、よく考えればそのセリフは甲斐性あるヤツが言うセリフなんだよなー。くそう、甲斐性も生活力もあるなんて羨ましいぜー。どっちか。どっちかくれ。うん、どっちも自分で身に着けろよっつー類いのものだけども。いいなぁ、出汁から作った味噌汁(そういうことか!)。ちなみに私は、本だしに切り替えた挙句味噌汁やめた派です。出汁保存しとくほど毎日作んねーんだよ、料理。

そんなことにウットリしていた私は、「オカンのようだ」というfumyさんのツッコミをものともせずキッチンに立ってテキパキと洗い物を片付けていくMiwaちゃんの姿にも、「女の子が洗い物してる後姿って、なんか初々しくていいなー」とか、オッサン目線で眺めつつウットリしてたりしたんだけども。だから働けよお前も。いやー、女の子がおうちにいるのって華やぐねー。嫁か。嫁が欲しいのか私。なんだその進歩のない結論は。

あ、そうそう、上でも結論が出てしまってますが、前回の日記で突如沸き起こった『もしかしてあったのか結婚願望?』問題(あまりにも珍しくて自分で狼狽)は、よくよく考えたら「ダーリンに毎日手料理食べさせたいの(はぁと」よりも、「ヒトリで突然酢飯とか作りてぇー!」というキモチの方が強いなぁ。ということで自己解決しました。悪ぃ悪ぃ、間違えた、まだひとり遊びの方が楽しいらしかった。引越ししたら一、二人用の小っちゃい寿司桶買うんだ〜えへへ〜。いや、なんか最近「チラシ寿司作りたいぞブーム」が起こってたんですよ私の中で。勝手に作れよっつー話なんだけども、今のウチがですね、どーにもこーにもやる気がしない構造でして。

もう数年前になるんだけども、当時の彼氏の好みに合わせて(つーか文句ばっかでウザかったので喧嘩に疲れて折れた)部屋レイアウトを変えてから、気が付けばそれが超ストレスで。合わねーんだよお前とはー!別れてから即効部屋弄りましたが限度ありすぎで、本格的に変えようと思うと家具とか買い直さなきゃじゃないですか。そんなことに金使うんなら引っ越すー、引っ越してちゃんとゼロから部屋に合う家具揃えたるー!それだけ気合入れるには永住するくらいの覚悟で部屋選ぶー!と思い続けて数年っすよ。結局家でくつろげないままお外で遊びがちになったりして金は溜まってなかったりするんだけど、でも、今年!今年こそ引っ越す!そして引き篭る!これ以上引き篭ってどうする!

一人暮らしが長いワリには、あまり『おうちの楽しみ』を満喫できていないよなぁ、と、改めて思ったんですよ。楽しみって、料理作るー、とか、お掃除するー、とか、そんなことだったりするんだけども。楽しめる要素はいくらでもあるもんだったりするんだよね、家事って。せっかくひとりで好き放題できるのに、楽しみを満喫してないのはもったいないなー、と。

そんな私が最近辿り着いて読みふけっているのがココ。2ちゃんのまとめサイトですが、なんだよズボりたいのかよ。いや、ここのスタンスがですね、『ズボラだから何もしない』ではなく、『ズボラだから楽するための努力をする』というもので、そんな生活術というか、『楽するための創意工夫』が書かれているのです。ステキー。つか、自分が知らず知らずに既に実際やってることが結構書かれてたりする辺りに笑う。みんな考えることは一緒だなー、みたいな。そう、楽はしたいの。楽したいんだけどちゃんとしたいの。ていうか、ちゃんとすることを楽にしたいの。楽ってステキやん?

少しの『ダイスキなもの』と、少しの煩わしさと。全てにおいて、そんなものを大事にして生活できたらいいなぁと思います。ちょっとやる気でてきたぞー。がんばる。