タブブラウザ。

日常日記で愚痴を垂れ流していた仕事もようやくひと段落し、ようやく平常モード復活です。ちょっとのんびりー。で、何やるんだっけ?と、その他諸々の仕事に取り掛かる前に、なんか対処しなきゃいけないことが発生しつつ放置してたPC設定周りのことなんかを社員さんに弄ってもらったりしたのですが。ホラ、私ってばパソコンのこととかよくわかんないしー。・・・微妙だな、このセリフがネタになるほど詳しくもないな。少なくとも弄ってくれた社員さんが私よりずっと色々詳しいヒトであることは間違いない。

単に設定権限のあるヒトに弄ってもらってたっつー話なんですけどね、私ってば所詮派遣だしー。そういう大事なトコロは派遣社員のパスではアクセスできないしー。社員さんのアカウントでログインすればサクっと出来ることなんかは「これで勝手に入ってやっといてー」ということになっていたりもするんだけどね。よく使う社員個人アカウント&パスワードは既に暗記してたりする(自分のと同じくらい使うもんで・・・)。あまつさえ、該当社員不在時にファイル開けなくて困った人が、私に「○○さんのパス、知らないかなー」とか聞いてきたりする。何人のパス知ってるんだ私。だからー、セキュリティとかっつーのは、こういうアナログなところが問題を起こすと思うんですよー?

めんどくさいのがインストール関係で、この場合はシステムの管理者権限とか別のパスが発生したりするので、そーゆーのはお任せしてるんですね。仕事で臨時に使うソフトなんかはその度に手間なんで、他端末に入ってるのをリモート操作で使ったりしてるんだけども。自端末の設定が必要なときはその都度お願いすることになるので今回も端末を弄ってもらっていたのですが、その作業を隣でぼーっと眺めつつ、ふと思い出したことをお願いしてみました。

「あのー、ついでと言っては何なんですが・・・グーグルツールバー、入れて欲しいんスけど・・・」と。「あ、またそんな、マニアなことを・・・」と言われてしまいました。うっ。だから黙ってこっそり入れたかったのにー。いや、黙ってようと思ってずっと我慢してたんだけどさー、普段使ってる身としては、無いのメンドウなんだよ、思った以上に。WEBでの調べ物中、ページを見終えて検索し直す為に、いちいちグーグルさんTOPに1回戻って検索しなきゃいけないこのめんどくささ。多窓もイヤだしさー。閲覧中の1クリックって、なんでこんなにメンドウに感じるんだろーなー。いや、深層サイトの管理人が言う話でもないんだけどさー。

とまで云えないので、「や、なんかこう、イラっとくるんですよー、検索バーがないのってー」と軽く訴えてみたのですが。あー、そうかなー、そういうもんかなーと言っていた担当者が「あ、そっか、僕はIE使ってないから・・・Firefoxだった」と言い出しました。「えっと、そっちの方がコアだと思います」と言ったら、あ、そうねと素直に自嘲されていましたが、いや待って、話が通じてる私も世間的にはアレな部類に入るのか?違うよ、私、この会社来るまでは、メーラーもアウトルックくらいしか知らなかったよ?ベッキーだのサンダーバードだの云われても、「え、何それ?つーか誰?」くらいに思ってたよ?(人名じゃねーだろ>サンダーバード

で、グーグルツールバーは「全然いいですよそんなの」と入れてもらえることになったのですが、これが、入らないんすよ。なんでだー。や、会社側の問題っつーか、そもそも会社側がなんか色々設定変えなきゃいけないことをしたから色々作業してもらうことになっていたワケで、こいつもソコに引っかかってしまったらしく。ぬぬぅ、めんどくさい〜。ということが判明したところで、「それこそタブブラウザ入れたらいいんじゃね?」という話になりました。タブブラウザ。えっと、よく知らないけど知ってるよ、なんとなく。(ちゃんと知りたい人はココが面白くて丁寧だと思う)

という状態の私を尻目に、「えーと、何がいっかなー何にします?」と担当者がサクサクと考えはじめてくれたんですが。二つ目くらいに名前を出された『Sleipnir(スレイプニール)』に「見たことある」と私が反応したので、「じゃーそれでいきましょう」ということになりました。いいのかそんなんで。いや、検索バーついてれば私はそれでいいっす、それ以上のコトはしないです会社で。ていうか、アレでしょ、タブブラウザって要は、1コの窓内で複数ページを切り替えて見れるっつーヤツでしょ?便利っぽくね?いや、IEも7が出てるっつーのに今更何なんだけどもさ。

今後、Windowsに標準装備されるようになってどんどん普及していくものなんだろーなーという気もしますが(つーか、それが『当たり前のもの』になるんだろーな、と)、今現在、どーなんでしょね、タブブラウザの世間的認識って。私は「なんかコアな人が使ってるツール」っつー気がして、便利そーだと思いつつ手を出してなかったんですが。Sleipnirはね、去年辺りに知人が使ってたのを見たことがあって(便利だぞーと軽く説明してくれた気がする)(聞いてない)、見たときは「なんだこれ?」と思いつつも、画面の端の『Sleipnir』の文字に見覚えがあって、「あ、これがそーなんだー、画面はじめて見たー」と思わず言ったら「そんなの良く知ってるなー、なんで知ってんの?」と問われて軽く狼狽した覚えが。いや、名前だけどっかで見たよ。そのときはスレイプニール(もしくはスレイプニル)と読むとも知らなかったんだけど、ええと、どっかっていうかつまりその、自サイトのアクセス解析で見ました!Sleipnirでご覧の皆さん、見てますか!

そう、アクセス解析で名前を目にはしてたんですよ、SleipnirとかOperaとか。最初見たときはちんぷんかんぷんで「何それ」状態だったんだけども。いやほんとに、サイトやらなきゃ知らないままだったことっていっぱいあるよ、知ってた方がいいことかどうかは置いといて。ええと、ついでなので今、アクセス解析でブラウザ統計を見てみました。IEが圧勝で、全体の90%越え。うち、IE6が89%、7の人もいるなぁ。safafiは林檎だよね。あとはそれぞれ、不明分含めて1%以下の割合です。Firefox(1.5、1.0、2.0)、MozillaNetscape(3、4、7)、OperaSleipnir、MSNBot、Wayback MachineYahoo! Slurp。後半、ブラウザじゃないのが混じってないか?SoftBankとかNTT DoCoMoKDDI au EZwebは携帯か?何故携帯?それよりもネスケ3でお越しの方、何故今ネスケ3?

そんなことより今ちょっと、Opera面白そうだなーとか思ってる私がいたりするワケですけれども。ううむ。とりあえず、会社に導入したSleipnirで色々試してみたいなと思います。ヒマか、ヒマなのか仕事。ほんとか。