ニコニコ動画、所感。

ちょっと目を離していた間にニコニコ動画がえれー自体になってしまっていて、くぬやろうヒトのささやかな楽しみを(ささやか?)とか密かに思いつつ何気にチェックしていたのですが、DDoS攻撃はともかくyoutubeからのアクセス(一部)遮断かー、それはしょーがないっつーか、考えどころだよねぇ。とか、勝手にわかったよーなことを思ってみたり。いや何も知らないっす。しかし『1週間後を目標に新バージョンをリリース』って、すげーな、何その迅速対応姿勢。

やってるコトの善悪(著作権云々とか寄生体勢とか)は、この際ちょっと心情的共犯者として深追いしない方向で失礼しますけど、個人的にはですね、ここのスタッフさんのやり方っつーのが結構好きなんですよ。姿勢というかスタンスというか。サービス閉じてる今言うのも何だけども、脱力感アリアリなイラストや手書き風ロゴからはじまって、気が抜けつつも丁寧な、スマートなやり口で。チャレンジャーなサービスの割りに力んだところも見せず、丁寧さにもクドさがなく、サイトナビなんかも群を抜いて上手いなと思った。WEBサービスとして、「あ、判ってるヒト達が作ってるんだなぁ」という感じがしたの。なんていうの、企業にありがちな「あー、おエライさんが会議開いて色々やってんだろーなー、実務やってるヒト、可哀想に」的な気配がコチラに見透かされないっつーか。DDoS攻撃受け始めた時からの対応や状況報告もサクサク進めてたしな。

開発者ブログの『ユーザーからの普通のアクセスがすでにDoS攻撃みたいなものなので』は笑い事じゃないけど笑ったが、いや、もんげー大変だと思うよ中の人。しかし開発者ブログ、ログ読むと和むなぁ。自前コンテンツのリリース直前だったところに気の毒に、とは思ってたんだけども、ううむ、頑張ってほしいっす。なんとか乗り切って、またケーキでお祝いして頂きたい。時代のアダ花で終わらないといいなぁ。しがない傍観者の呟きですけども、いちファンとして。

とりあえずですね、私としてはここんとこの日記がリンク切れまくってて申し訳ないんすけども。いや、そういうもんだ、諦めてくれ。もうちょっと落ち着いたら、私ももうちょっと落ち着いた更新をやりたいと思います。うん、まだちょっと忙しい。