ピアノメドレー

ピアノネタでは『マリオピアノ』も面白かったんだけど、これはまた別の意味で和みました→『JR東日本 駅発車メロディメドレー』。地域限定ネタですかね、でも解説入ってるから面白いと思う、これはコメント表示で見て欲しい。字幕入れてる鉄っちゃん、地味にカッコイイぞー。地元民的にはですね、「あるあるある〜」ていうのもそうなんだけど、意外とね、「ああ!懐かしいー!」と思う瞬間が出てくるのでは、と。私はそうだった。なんかこう、転職前の通勤で、とか、当時あそこに住んでた友人ちに行く時に、とか、学校通ってた頃毎日コレ聞いてたんだよー、みたいな、そんな「あの時の風景」が蘇る。やるな、JR。

ゲーム関係はねぇ、私は直接ちゃんとやりこんだものがないので、イマイチ懐かしさとかに欠けてるんだろーなーと思うんだ、個人的背景として。懐かしさの深みが違うっつーかさ。あの頃誰と遊んだ的な思い出がある人や、何日かけてクリアしたぜ的な思い出がある人には、また格別に懐かしいものだろうと思います、ゲーム関連は。子どもの頃から、その時代時代のゲームをやってきた人(それは、広く考えれば、世の中の大多数になりつつあるのだと思う)にとっては、ゲームがそういう、『時代を共有する記憶』になっているのだろうなあ、と思ったりもします。

音の記憶っていうかね、音楽って、そういうのを一瞬で思い起こさせたりするのが面白いよなぁ、とか、思う次第。それがゲーム音楽でも、電車の発車メロディでも。