だんらん。

長らく話を引っ張ってすいません、違うんだ、こんなことを書き足すつもりじゃなかったんだ、ニコニコ動画について書きたかったんだ。まだ話引っ張るのかよ。ええと、とりあえず、ランキング上位の動画をザクっと一通り観てみたんだけど。ゲーム関連とか多いのな。あと、番組モノだと『ニート特集』みたいな類のが多いのね。この期に及んで、何故か紛れてたデジモン(劇場版?)とかまでついつい観ちゃったよ。デジモン初めて観たんだけど、もっとバトル然としたお子様アニメ(ってどんなんだ?)を勝手にイメージしてたんだけど、なんか淡々とホノボノでいいなーとか、色使い面白いなーとか、普通に楽しく鑑賞しました。アニメ舐めちゃいかんね。

そんなデジモン素人レビュは今更どうでもいいんだけども(そもそも何年前の作品だよ)、なんか、こういう、雑談しながらの鑑賞っていうんですか。2ちゃんとかでも実況板とかあるし今更改めて言うのも何なんだけども、その昔、テレビが一家団欒ツールとして有効だったりした時代があったワケじゃないですか。一家が集まる理由とか、雑談の元ネタに成り得た時代っつーか。その後、子どもが『自分の部屋』を与えられるのが普通になり、『自分の部屋』で『自分用のテレビ』を観るようになって『家族団欒の時間』が減った、なんてことが問題視されていたりもしたけれど、もうね、ここまで来てるんだよなぁ、コミュニケーションは『家族』の枠の外で補えるんだもんなあ、とか、そんなことをチラっと思ったりしました。それが良いことか悪いことかは判らないけど。あと、WEB的には『私の知らないどこかの誰か』が自分と同じモノを観て反応している、という面白さっつーのもあるしな。

そもそも、WEBで遊ぶようになってからテレビ殆ど観てないんだけどね。むしろ、動画サイトが台頭してきてから動画で見る機会が増えた気がする、テレビ番組。とりあえず私に言えることはですね、動画に限らずだけど、『ネットしながら飯食うな』っつーことですね。食卓は『文化』だと思う、キチンとした方がいい。あーでも、食事中にテレビ点けてるのと一緒と思えば、う、うーん、どうなんだ?アリなのか?あ、会社で昼休みに一人でモニター眺めながらっつーのはアリな気がする・・・。・・・・・・・・・・・・。・・・わ、わかった。ROMれ。せめて、書き込みながら飯食うな。いませんか、そんな奴。

私は外食派だからそんなこと言ってられるんじゃないかっつーのもありますけどね、おうちでゴハンだとやりかねない辺り。いや、書き込みはしないだろーけど、ROM専だから。そういう問題じゃない。でもなんか、『PC観ながらゴハン』って、やっぱり越えちゃいけない一線な気がする〜。戻ってこれないラインっていうか〜。

他のラインはバシバシ超えてる気がしなくもない。