バカは罪blog。

今年は書くぞーと思っていたのに早くも挫折気味ですいません。ええと、とりあえずですね、ここ数日はコレにはまってしまって読破してたら思わぬ時間がかかってしまいました。全部読むなよ。ええと、記事数のワリに内容がみっしりしているのでお気をつけください、『続きを読む』に反応レスや追記なんかが入ってたりします。スレ15以前のログは、リンク先『バカは罪アワー』で読めます。(もちろん全部読みました)

ちうことで、抜け出したばかりなのにまた2ちゃんレスまとめモノにはまってしまったワケですが、駄目だなー時々ハマるんだよー。相変わらずどっから辿り着いたのかも覚えてないんですけどね、しかし何故に嫁姑問題。いやー、ドラマだなー、と。別に嫁姑ドラマとか好きでもなんでもないんだけどもさ。女同士のドロドロ確執ぶりとかが見たかったワケじゃなし、他人の愚痴が聞きたいワケでもなし。ちなみに、みのもんたはTVつけて出てたら反射的にTV消します。

そんな私が何故はまって読んじゃったかというと、これ、元は『舅・姑に言ってスカッとした一言』というスレからのレスまとめらしいんすけど、単に『嫌いなヒトの悪口』とかいう話じゃなくて、基本的に『気の小さい嫁達はその一言が言えないんだよ』という前提の元に書かれてる、嫁さん側の独白集なんすよ。「長年言えずにただ耐えてたんだけど、ついに言い返すことができたー!まだドキドキしてる、やればできるんじゃん私、ウァァァン(泣」みたいなレスとか見てるとさ、嫁姑に関わらず、なんか、対他の人間関係でも、あるでしょ、そーゆーの。『言えないタイプのヒト』つーかさ、『気が付けば鬱積をココロに溜めて一人頑張ってしまうタイプのヒト』に起こりがちな。私は、『そんな人達の成長記』みたいな感覚で読みました。単に切り返しの妙なんかに笑える部分も多かったっすけど。

こういう話は頭っから嫌悪感抱くヒトもいると思うので無理にオススメはしませんが、でもさー、思うんだけど、この手の話とか、特に男性は全然興味持てない、共感とかできないんじゃないかとは思うんだけども、読んどいてもいいと思うよー。少なくとも、下手な『女性の心理が判る!』的なハウツー本とか読むくらいなら、余程タメになるんじゃなかろーか。所詮人間同士っすよ、ヒトとして分かり合うしかないじゃないっすか。

いや、全読破する必要はないと思いますけどね。しねーよ普通。結構古くからあるブログのようなので既読の方もいるかもしれませんが、最新情報とは縁のない日記なのはいつものことなので気にしない方向で。最新もなにも、ここんとこコレ読んでて巡回すらしてないし。2ちゃんレス紹介系ブログは、以前チェックしてた幾つかが例の騒動のどさくさで一斉に閉めてしまわれちゃったあと、新しい巡回先とか開拓してないんだけども。怖い。そんなもん今から見つけたらまた過去ログ漁りそうな自分が怖い。掲示板、参加する気はないけど読むのはワリと好きです。しかし現行スレをチェックする気がない私は、『連載モノは苦手で単行本で一気に読みたい』派。まとめサイトは在り難いのだが、ハマる度にログの膨大さに眩暈がします。全部読んじゃうんだけどさぁ。