in ネットカフェ 2007。

久しぶりにネットカフェに来ています。いや、今日はね、プリンターを使いたかったんだよ。ちょっと私的な文書と資料をプリントアウトしたくて、昨夜のうちに草稿をまとめてWEBメールの下書きに入れておいたんだけど、さて、どこでプリントアウトすればいいのか、と。いつも行ってるネットカフェって、確か2軒ともプリンターないんだよな。今ちょっと気になったんだけど、ネットカフェ、いつもの店が2軒あるのって人として標準ですか。

プリンターのある店を検索しとけばよかったんだけどさ、とりあえず会社の近所にオフィスサービスみたいのをやってるとこがあるからま、いっかー、とか気楽に考えていたんだけど、そこ行ったら超満員。つーか2席しかないでやんの。いつ空くかも分からないということで「じゃーいいです」と店を出てみたものの、どこ?あとドコにあるの?ネットカフェはこの辺無いんだよな確か。検索したくても検索する端末がないこの悲しさ(携帯も今日は家に置き忘れました)。ああ、会社には端末もプリンターも嫌になるほどあるのに使えないなんて。

ということで、とりあえず渋谷に出てみたのですよ。いつもの店がプリンターなくても、とりあえずいっぱいネットカフェがある街ならどーにかなるだろー、と。とりあえず目に付いたGeraGeraに入り、「プリンター使えますかー」と聞いたところ、使えるとのこと。ラッキー!1件目で当たりだー!と、ブースに篭ること小1時間。昨晩書いた下書きと、画像に文字入れたりしたのをワードにまとめて、ああなんで仕事終わったのにこんなことを。と思いつつ、印刷ボタンをクリックしてプリンターの前に行ったら、え、何この張り紙。『故障中です』。ええー、さっきは張ってなかったじゃーん。確認!店入るなり開口一番に確認したのに!

もうね、何のお約束ですかっつー話ですよ。とりあえずバイトの兄ちゃんを責めてもどーにもならんので、「駄目なんですよね」ということだけ未練がましく確認し、えーと、えーと、とりあえず次の店を検索しよう、せっかくネットカフェにいるんだし・・・と近所を検索。幸い、すぐ近くに見つかったので作ったファイルを再び下書きメールに添付し、えーと、じゃー次に移るかー。

と、b@gusに来てみました(今ここ)。バグースってさー、ダーツバーのバグースでしょー、値段高いんじゃないのー。とか思ったんだけど、さすがバグース、広い上に黒基調のオシャレさんだぜ。まー店内がお洒落であろうがなかろうが、PCに向かうだけなんだけども。とりあえずプリントアウトだけできればなんでもいいよ、もう。と、添付したファイルを開こうとしたら、な、無い!添付ファイルが無い!そうだ、下書きに添付したらダメなんだ、それを送信しておかないと。うあー。

とか、そんなことをさっきまでやっていました。なんか悔しいのでついでに日記を書いてます。よく考えたらWEB日記でもなんでもない話なんじゃ。ええと、b@gusはね、バナナジュースがあるよ!(渋谷@ネットカフェ情報)