続き。(しつこい)

日記書こうとココ開くと前回日記のリンク先を読み返してしまうの罠にはまってしまっていた今日この頃。やー、久々に『スレにどっぷりハマる』っつーのをやりましたけど、これ、リアルタイムでやったら大変だなーとか。怖えぇ、2ちゃん怖えぇ(別の意味で)。2ちゃんといえば、そーいや最近なんか閉鎖騒動?とかの話を見かけた気がしたんすけど、ソレってどーなってんすか。すいません、リアルタイムに付いて行く気が全く起こらないもんで。

っつーことで、ねーねーもう読んだ?(しつこい)っていう、ちょっと前回の続き的な何か。や、最初はね、詩集良かったよーという話をチラっとするだけのつもりだったんだけど、うっかりスレの過去ログを読み漁っちゃった今となっては、むしろスレの方を紹介したい、って、今更何言ってんだって話なんですけども。いや、これだけ(どれだけ?)流行っちゃったりするとさ、話題だけでオナカイッパイになってしまって逆に手が出なくなったりもしがちじゃないですか。詩の投下スレのまとめ等を読んだ時点で満足してウッカリその後の避難所・雑談スレは読まずにいた私のようなヒトが居たら、「いや、コッチも見て損はないから。むしろ、始まりだから。」と伝えたいキモチが沸いてしまいまして。詩の投下スレを見たヒトはいっぱいいても、その後の経過スレ70本とか読破する粘着馬鹿(私です)は、そうそういないのかもしれないなー、とか。そうでもないのかな。実は皆見てるんだけど空気読んで黙ってるだけとかなのかな。まー何にしろ今更な話ではあるんですけども。

ええとね、色々支障ない範囲で軽く書きたいんですけど。書籍化経過以降スレの方の面白みはですね、弟ルイーゼと母ロッテのレス及び住民とのやりとりから伝わってくる、サマー一家の人柄や家族のあり方から生じるものだと思います。書籍化の話を出されての弟の悩み方から始まって、なんかこう、いちいち、なんてツボにはまる一家なんだ〜。いやもう、釣りでも何でもいいんだけどさ。詩にもサマーの人柄というか、「ああ、いい子だなぁ、いいおうちだなぁ」という部分って滲み出てると思うんですが、その部分に惹かれた人は、この一連のスレは読んどいていいと思う。やー、あんまりね、感動とか泣くとかいう言い方するのは嫌いなんだけども、アレっすよ、他人が泣くかどーかは知らないけど、いわゆる「全俺が泣いた」っつーヤツですよ。私がこの手の「さりげない家族モノ」に弱いだけかもしれないが、大げさな感動モノに仕立てられてるワケじゃなくて、さらっと流れていくよなやりとりの中で、ジワっとくる、箇所がある。ちょっとしたエピソードのひとつなんだけども、バームクーヘンの話(えーと、雑談スレ4〜5辺り)とかね、読んでて光景を思い浮かべて目が細まりましたよ。「大人の人から初めてもらったお菓子」かぁ、とか。あとその辺のくだりだと、弟レスの『俺は姉ちゃんになりたかったwwww』を見る度に泣ける私がいる。何回読んでるんだっつー。

追記ついでに。そーいや、詩の投下スレ(まとめブログじゃない、スレの過去ログの方)をまだ読んでなかった、と思い、念のため(?)そちらも読んできたんだけど。や、2ちゃん住民のレスって、反応が面白いっつーだけじゃなくてさ、それこそ「時々グっとくるレベル」のものが混じっていて侮れないんだよなー、と。姉の詩のセンス(爆発部分)については、『うすた京介(「すごいよ!!マサルさん」のヒトなのね、ごめん読んだことない)彷彿説』が多かったようなのですが、うすた氏に疎い私としては、誰かが1レスした『シンガーソングライター板尾を思い出した』というレスがツボりました、「それだー!」と。2ちゃん的に言うと「禿同」。や、それが言いたかっただけです。mouraの朗読とか聞くと、また違うインパクトがあったりもするのだけれども。どんだけストーカーなんだよ私。

ちうことで、大変しつこかったですが、色んな楽しみ方ができて、且つ後腐れのない良い話だったと思います。久しぶりにどっぷり楽しみましたよ、と。どっぷり漬かると現実に戻ってくるまでの時間がかかるんだよなぁ。何やってんだか。