集え。

早い早いとか言いつつ、なんだかんだ言っててもまだ日があんじゃんねーとか飲み会に追われているうちにもうクリスマス間近ですよ。早えぇぇぇ。つーか、画像ページ追いつかねぇぇぇ。いや、やるよ、やるともさ、クリスマスに更新したる。予告しないとやらないもんでね、一応書いときます。ええと、このあと出かけて朝帰ってきて、そうするとあと何日?つーか何時間?朝には帰れますように・・・

んな感じで、画像モノとかまだ言ってるんですけども。いやー、先日の会社飲み会で最近やってる仕事の話とかして気づいたんだけどさ、どーも最近、本読まないで写真とか映像モノばっか興味がいくなーとか思ってたら、ここ最近の仕事が『文章を読みこむこと』に偏ってたんだよ、ものすごく。いや、薄々気づいてはいたんだけどさ(なんせ読むときは100ページ超えの報告書3冊とか1日で読んでる)、合間に他の仕事挟んでるからこんな長期間やってると思わなかったんだけども、飲み会で「最近は議事録とか報告書読むこと多いんでー」とか話してたら「すいません、大変なのやってもらって」「あ、僕も今やってもらってて」「つーか××さんのが一番大変だった」「え、○○さんからも頼まれてましたよね」とか、みんな個別に仕事ふってくるから何やってんだかわかんないんだけど気がつけば「ええーそんなに全部やってんのー」とか、皆で驚く事態になってた。本人も驚いた。ひとつ無体な仕事をこなしてしまうと、「あ、そんなことまで頼んでいいんだ」と皆が気づいてしまい、同種の仕事が集まってしまう罠にはまっているワケですが、そーか、トータルすると3ヶ月くらいすげー量の文章読んでんだわ、そりゃ本読む気しないわ。宮部みゆきの新刊すらも気になったままですわ。

で、色々仕事で読んでる中で、面白い話とかが結構あるんすよ。ちょっと内容に触るとアレなんで書かないでいたんだけども、識者の懇談会の議事録とかね。で、今回、どーしても書きたい話が出てきたんでちょこっとだけぼかして書こうと思うんですが、ええと、資料リンクとかは張らないよー。過疎地の人誘導作戦とか、そんな話なんですけどね。人口が減ってく地方、さあこれからどうする、みたいなことを考えましょーみたいな話で、観光で人を呼ぶならどーだ、とか、農業とかどーすんのよ、とか、UターンIターンが無理なら別荘持つみたいに2居住推進とかやったらどーなの、とか、色んな切り口での考察があったり、成功してる地方や海外の事例やヒアリングがあったりして、なかなか面白い話なんですよ、これが。

観光とかね、地方で色々、町おこしじゃないけど、頑張ってるヒト達がいるわけですよ。で、読んでて思ったんだけど、自治体とか、観光なら観光協会みたいなとこの動き方とかね。人の集め方とか流し方とか、循環っつーと仕事っぽくてアレなんですが、そーゆーのって、WEB2.0とか一時期言ってましたけど、あの辺のやり方とリンクするところがあるよなーと思ってたんですよ。ネットワークの構築っつーか、『どうやって繋げて広がっていくか』だなー、と考えたとき、WEB2.0っつーか、そもそものwwwの考え方みたいなものが有効な気がするの。そうすっと、たとえば同業者(観光なら旅館同士とかさ)は敵だから、客取られるとマズいから紹介なんかしねーよみたいなことではなく、逆に、近郊のをまとめて全部紹介しちゃえーみたいなことが正解だったりとかさ。他業種(旅館なら飲食店とか)に客がいっても儲かんねーからウチで囲いこむぞみたいなことではなく、そっちに人を流すことで、全体としての盛り上がりが生まれたりとかさ。なんつーか、「コンテンツの特化」とか、「キーワード、タグによる繋がり」とか、WEB2.0的に言うと「ユーザーへの信頼と相互反映、集合知としてのデータベース化、とかなんとか」だっけ?WEB的に考えるとしっくりくるな、うん。とかいう話だなーと思いました。

つーか、大雑把にWEBとリアルに世界を分けたとき、WEB上の空間の整備っつーのが実にスマートに進んでいるのだなぁとか、そーゆーことを考えていたのですけれども。ひっそりと。これから先、そういう土壌に馴染んでいる人達がWEB空間とリアル空間を繋げていくことで、色々面白いことが出てくるんじゃないかなーとか思ったりもします。あ、ついでにここ紹介しとこう、『ブログdeバーチャル駅長』。ブログですけど、これ、WEB2.0的に成功してんじゃないですかね、パブリッシングから参加へ。やるなぁ阪急電鉄、とか思ったんだけど。

でまあ、そんな硬い話っつーか、突然そんなこと言われてもな話をなんで書く気になったかというとですね、『こけしマッチ製作所』ですよ。ここの『手づくり雑貨の売り方手帖』の中にですね、ええと、立ち読んで来たんでウロ覚えで申し訳ないんですが、ある観光地(こけしが有名なとこ)の旅館で、これを販売している模様が書かれてあって。あ、鳴子温泉郷観光協会っす、『こけしマッチ 観光』でぐぐったら出てきたよスゲー。ちなみに、ここでしか売ってないマッチっつーのが存在するらしいですぜ。

いや、これがね、先の「人集めようぜー」的手法として、面白いよなぁとか思ったワケですよ。鳴子温泉がどこにあるのかも知らなければ(ごめんな、宮城県)、こけしにビタイチ興味がない私がぐぐったりしてるんだよ、こうやって。つーかね、「盛り上げよーぜー」とか頑張ってるヒト達に私が言いたいのはですね、「やるなら、カッコイイことやろーよー」ということですよ。や、なんかこう、基本的にダセェ方向に行きがちじゃないっすか、そーゆー『頑張っちゃう人たちの取り組み』って。識者もいいけど、スペシャルなバカ集めてくだらないことを徹底的に考えるとか、そーゆーのはダメっすかね、いい仕事すると思うんですけど。いや、五分五分だな、しかもスゲー当るか超ポシャるかのバクチだな。

つーことで、時間も時間ですのでとりあえず私はバカの集う場所に行ってきます。無事帰れたらクリスマス更新やります、そんなイブ前休日予告。お時間ある方はお立ち寄りを。そんなもん見てる場合じゃねーよイブ週末だっつーのにっていうヒトは、ええと、み、みなさん良い週末をー(涙