ピンポイント。

はらぽんさんTBありがちょーね、おかげで久々にTBの存在を思い出しました。そーだよ、こういう構われ方があったんだよねブログって。スマートだなぁ。とか、手動トラバ返しな古典的馴れ合い万歳をしつつ、いや、ウチは管理(スパムとか)ができないんでTB表に出してないんすけど、関連した話を書いてもらえるのって、BBSレスなんかもそうですけど、話が膨らんで元の話が見えやすくなったりして面白いと思います。今更そんな『ブログはじめたばっかのヒトの喜び』みたいなこと書くのも何ですけども。

なんかもう色々ボケボケ状態でやってますが、ボケボケといえば前回の話。や、なんか書いてるときから「あー、なんか違うー、違わないけどでもなんか違うこと書いてるよ私ー」とか思いつつも話を進めてしまいましたが、で、何書いたっけーと読み返したらなんかすげー友人の定義を軽んじた話になってて自分でビックリっつーか「このひとホントの友達とかいないんじゃないのー」的な仕上がりに。違うんだ、どっちが難しいとかいう言い方をしたからそんなことになってしまったんだけども、どっちが難しいとかの比較じゃなくて、「付き合い方、違うよねー」みたいなことだったんだー。(自己言い訳)

とか、だらだらと自分の書いたモノに首かしげてみたりしているワケですが、どーでもいいよねー。あ、そこで投げるのがいかんのか。いや、ちょっと詰めて掘り下げて書きたい気もするんだけど、今やってもまだまとまらないので保留。だから読んでるヒト的にはどーでもいい部分だとは思うんですけども。なんかこう、ピンポイントに伝える以前に、その焦点が自分で合わせられない状態っつーのがもにょもにょします。過去に書いたモノなんて、恥ずかしいモノの集積ですよほんと。書いたら即効忘れるんだけども。神は我々に忘却という救いを与えたもうた。いや、今テキトウに書いたんでそんな格言(?)ないと思いますが、つーか私が鳥頭なだけですね。

焦点以前の問題としてですね、私って、そもそも文章下手じゃね?っつーもにょもにょもあったりするんだけども。や、文系とか自分で言ってるけどそれは単に『理数系がダメ』っつーだけの話で、ホントにね、『読みやすい文章』っつーのが書けないんです基本的に。読みやすいっつーか、『ちゃんとした文章』?基本ができてるヒトが崩した文章って、読めるじゃん。読んでて意味わかるっつーか。私の場合、硬い文章でもやわらかい文章でも、『文章としての基本』の部分がぐずぐずだなーと思うのですよ。たまに「あ、前にこの話書いたよなー」とか自分の過去日記探して確認するため読んだりするとビックリするね、自分で読めなくて。意味わかんねーよ!どこに句読点打ってんだよ!そもそも主語がねーよ!みたいな。うん、過去日記にツッコミ入れられるくらいは文系なんだと思う。

余談ですけど、私、書き文字が汚いんですけどね。100人いたら99人以上は「読みにくいなー」と言うクセ字なんですが、稀に「お前の字って、なんか不思議と読みやすいよなー」と言ってくれるお友達に出くわしたりします。ま、複数人いる中でそんなこと言われると、その他のヒトが「え、どこが?」と固まって微妙な間ができてしまうザ・ワールドなセリフなので、言われても素直に喜べないっつーかこの空気はどうしたらいいの?私が収集つけなきゃいけないの?みたいな立場に立たされて困るんですが。ほら、文字とかって、書いたヒトの性格みたいなものが不思議と反映されてたりするじゃないですか。っつーことは、私と波長が合うヒトには、なんかこう、以心伝心的に不思議と伝わりやすかったりするんじゃねーのもしかして。とか思ったりするのですが。

文章もね、そんな風にアナタに伝わってたら、それはそれでちょっといいんだけどなぁ。とか思います。マニア受けっつーんですか、そういうの。