びびえすはじめました。

いつも唐突で何なんですが、今回の唐突は結構トウトツです。BBS再開しました。わー、自分でびっくりー。や、まだサイトに繋げてないんすけどね。

ちょっとですね、ここんとこ密かに、サイト弄りたい熱が再開してたりするんですよ。で、そーいやリンクもあちこち切れたまんまだわーとかBBSのことを思い出して。うーん、このまま無くてもいいっちゃいいんだけど、CGIとか面白かったりする?とか、ふと気まぐれに検索してみたのが運のつきで。や、CGIはね、「そーいやうちのレンタルサーバー、駄目じゃなかったっけ?」とか、すぐに諦めたんだけども。とりあえずレンタルで、CSS弄れたら、ま、いっかなーとか思って。

それがさー、検索中に、超かわいいサンプル画面に巡り合ってしまったんだよー。ていうか、アイコン。もうね、BBS書き込まなくてもいいからアイコン見てほしい。このアイコン見たらもう、私は虜っすよ。実際、一瞬BBSのこととか忘れてアイコンのキャラクター作者さんのHP『クラゲジルシ エヌプラス』に夢中になりましたよ。プロの方なんだー流石だなー、っつーか、だめだ。なんだこのツボにはまるキャラは。うん、『Mewmmy』HPも抑えたよ。ていうか、BBS設置する前に、うちのPCの壁紙がMewmmyになったよ。

スキンは『PROS&CONS』で配布されてたんですが、この作者さんがまた、超いい人そうっつーか、すごい懇切丁寧な案内をしてくれていてね。ロケットBBSカスタマイズ講座サイトまで作ってくれていてね。センスも私のツボでね。つーか、結局CSS、壁紙ちょろっと張ったくらいであと何も弄ってないんですよ、今回。最初からもう、色使いとかね、自分がカラーチャートでちまちまミキシングして色揃えたかと錯覚を起こすくらいで、弄りたくなるとこがなかった。壁紙もね、ほんとはごちゃごちゃしたもの入れなくて、白一色とかベタ地の方が、キャラに合っててセンスいいよなーとか思ったんだけど、一応、リンクページとかとお揃いにしよーと思ってさ、それだけやりました。

あ、そーだ、PROS&CONSさんの『ロケットBBSカスタマイズ講座?』の方も見させてもらったんですが、背景画像設置のタグが違ってたのでココに書いときます。や、間違いじゃなくて、本家が設定を変えたっつーことだと思うんですけど。古い記述に訂正入れてすいません、私が一般CSS間違ってたかなー、と、ちょっとおろおろうろうろしたもんで、一応。本家行ったらちゃんと書いてたので、こんなこと書くのもしつこいかと思いますが。

■ { STYLE } 内の body{ 〜 } の中に入れる → { CONFIG } 内のbody = '< 〜 > 'の中に入れる。

■ 普通のCSSと同じ書き方 から、以下に変更

   【背景画像設定】  body background = "http://画像URL "
   【固定】       bgproperties="fixed" 

本家のロケットBBSさんも、説明が詳細で親切仕様でしたよ。皆様ありがとうございました。やー、今回はほんと、大当たりだった。WEB上で親切にされるのって、いまだにちょっと感激する。や、勝手に検索して恩恵受けてるだけなんだけどもさ、なんかこう、「見知らぬ私にこんなに親切に・・・ううっ」、みたいな。また、そういう人の存在っつーのが、そもそもなんとなく嬉しいことじゃないですか。

あー、すっかり満足なんだけど、まだサイトに繋いでないんだったなそーいえば・・・。なんか今、デスクトップ上が、とりあえず落としたファイルやら、CSSローカル保存用テキストやらで、非常に見苦しいことになってんだけど。やだー、もう作業すんのやだー。でも壁紙は可愛い・・・(うっとり)。えっと、そのうちサイトに繋げます。そのうちといい続けて早2年。ま、今日はそんなところで。