とりとめなく。

前回の更新、説明不足気味だったんですけど、会社で音出しちゃったウッカリさんはいませんかー。どきどき。いや、一応ね、色々調べてはみたんですよ、曲の元ネタがギャルゲーっつーかもしかしてエロg(以下略)だとか。04年頃に作られたフラッシュが元ネタらしいとか。製作者らしい方も特定できたんですけど(MADアニメ製作で有名な方らしいっす)、モノがモノなんで、下手に色々紹介してどこかしらにご迷惑がかかったらとかビビリ姿勢だった私。いや、こんな僻地で何やってもしれてることは知ってるんですが、ようつべとの付き合い方がまだよくわからない。

わからないといえば。某所で何気にAmazonアフェリエイトとかやってみているんですが。いや、売り上げとかは全然期待してないんだけども、紹介してるもののジャンルがジャンルなもんで。関連画像を飾っとくついでに〜くらいのお試しだったんですけどね、どーゆーもんかなぁと思ってさ。へぇー、売り上げ数だけじゃなくてクリック数とかも見れるのねーとか管理画面を眺めて満足してみたりしたんですが、このたび注文履歴がついていてビックリしました。うわー、誰だか知らないけどお買い上げありがとうございました、『機動武闘伝 Gガンダム』。紹介してねぇよ。いや、どういう仕組みなのか判んないんすけど、アフィリンクからそのまま他ページに移って注文したっつーことかしら。まー何でもいいんだけど、ちょっと笑った。

アフェリエイトといえば。しばらく見てなかった間に2ちゃん系紹介ブログがごっそり落ちてるなーと思ったらなんかあったんだねーって今更そんな話はいいですか(数ヶ月タイムラグでお送りしてます)。えーとね、中の人の見解は置いといて、私はアフェリエイト自体は別に悪かないんじゃないのかと思ったんですが、何にしろ、ブログとかで紹介するものって、紹介者にとってはリスペクト対象なんじゃないの?と思った。とりあえずそんな感じ。あとね、2ッキの中の人って、2ッキの前にやってた一般クリッピングブログの頃から「この人、クリッピングセンスあるなぁ」と思って見てたんだよ私。2ッキ後期は質より量になってきた感があったんで、どーなのかしらとも思ってたけど。すいません善悪とかじゃなくて面白さ基準見解で。んーと、彼が面白いと思うものを、どっかでまた見れたらいいのになーと思います。

とりとめないついでに、ちょっと自分用メモ。SPA情報で何なんですが、Klapネットラジオです、『鴻上尚史の生きのびるために笑う』、今月のゲストが中村うさぎ。あ、これ週刊更新なんだな。ラジオ聞きながらこの日記書こうかと思ったら、書くか聞くかのどっちかしかできない自分に気が付きました。あれー?受験勉強の時とかラジオ聞きながらやってたのになー。はっ、アレはラジオ聞いてただけだったのか。えと、うさぎさん、女性エッセイストって男性にはとっつきにくいかもしれない上に、特に昨今露悪的な印象が強くなってるかもしれない方ですが、推しだ。このところ行動が文章より先走りすぎな気はするが、ちゃんと文章として良いものを書く人だと思います。つーか、私はもう好き嫌いを超えて、同時代に生きれた者としてこの人は見届けないととすら勝手に思っている。知らんがな。ま、興味のある方はどーぞ。ちなみに鴻上さんも好きです。ほんとにとりとめないな。