ふくらむ。

なにやら唐突によくわからない話をぶつけてみたりと奇行に限りなく近いことになっていますが同じとは認めない。えーと、未だおつきあいくださってる方もいらっしゃるよーで感慨深いっす。どもです。いやね、相変わらずすっかり忘れてたんだけども、そーいや6月末でこのサイト(もはやただの不定期日記だが)も、三周年だったんだなー。とか、こんな中途半端なタイミングで思ったりしているのですよ。読んでる方も、今更んなこと言われてもなタイミングですね。

まーそれは置いといて(えぇー)、最近ですね。派遣社員仲間っつーか、たまたまお互い派遣社員になってる旧知の友人と話をしていてなんとなく思ったのですが。『新しい職場』って、だいたい1年半から2年くらいで飽きるもんなんだなー、と。

派遣社員っつーのがまぁ狭いカテゴリなんで、正社員なヒトとかだとまた話が違ったりする上に、いかんせん元データが2名な話なので根拠に値するものは特にない話で何ですが。や、単に私が飽きっぽいっつーか、個人的サイクルな話かと思ってたんだけど、友人が話す『飽きてきた過程』とかを聞いているとね、どーも共通するもんがあるなぁと。で、そんなことを考えてると、あー、サイトとかも近いもんがあるなぁと思ってさ。サイトに限らず、なんだろう、えーと、『ちょっとした新しい世界』だろーか。

今まで知らなかったことへの興味、新しく覚えること、その面白さや達成感。初めて出会うヒト、その環境でのコミュニケーション。とか。そんな色々。それって、一定の環境の元では、なんとなく慣れてくるもんだよね。うん、『慣れ』だなぁ。続けていても『新しいこと』は出てきたりするんだけれども、そのことすらにも慣れていく。

仕事について言えば、私は『派遣社員』っつーモノの特殊さというのは『能力つけて次の職場に変わってナンボ』、みたいに思ってるフシもあるので、正社員とかでコツコツキャリアを積み上げてー、みたいな話にならない部分もあるのですがね。昇進するワケじゃないしな、クビ切られたら終わりだし、派遣社員。狭い世界な話ですいません。

そう、普通なら、『新しい』ということの魅力の変わりに、『積み上げてきたこと』とかね、そういうものが取って代わるんじゃないんだろーか。積み上げるっつーか、違うな、タテじゃない、横?・・・ふくらみ。上に伸びるっつーより、アチコチが繋がったり発酵したりして膨らんでいくイメージ。そこから生まれる面白さ。

なんか無駄にダラダラ続けてね、よくわかんない膨れ方をしたら面白いかなぁとか思ったりもしています、このサイト。まだサイトと名乗るよ。