ウッカリ巡回。

バカ地図でおなじみの『借力』の話をしよーと思ったら鯖移転作業中でビックリしたよ。なんだよー語る気満々でネカフェまで来たのにー(まだやってんのかよ)。えーと、なんで今更こんな有名サイトネタを語ろうとしているのかというと、仕事中にこっそりやっていた『勤務中にウッカリ開いてもごまかせそうなページはどこだゲーム』の最中に『地図関連の勉強をしようと思ってたらバカ地図開けちゃった』にチャレンジしたところ、何故か閲覧規制にひっかからずにウッカリ開けてしまい、うっひょーもしかして日記とかも見れるんじゃないの?WIKIは行けるよね?とか調子に乗って読みつくしていたからです。暇なの。すげーヒマなの今。ちなみに、日記以外のコンテンツはテキストをコピーしてワードとかに貼り付けて読むと、構成が箇条書きでシッカリしていたりするのでなんとなく資料作成中っぽく見えるよたぶん。以上、予告編っつーことでまたそのうち書きますたぶん。

予告編が終わったところで、前回のつづき。順番めちゃくちゃやがな。えーと、なんだっけ、そーそーWEB銀行な。いや、忘れてないよ、口座は作ってないけど。違うんだ、その後ね、銀行よりもまずコッチのがいいんじゃないの?つーサービスを発見しました。無料家計簿サイト『散在.com』。いわゆるSNSソーシャルネットワーキングサイト)なんだけども、要するに公開家計簿ですね。私は他人の家計簿ブログを見るのも結構スキなんですが(また閲覧側話かよ)、みんなで家計簿ブログをやりましょー的なコミュニティですね。いいのかそんな説明で。えーと、なんか色々機能がついてるみたいです。説明になってないがな。ざっと見た限りの感想としては、コミュニティっつーか、ヒトとヒトとの繋がりっつーより、『商品』とか『値段』とかの括りでの繋がりが特徴っつーかオモシロイところではないでしょーかね、SNSとしては。いや、閲覧して面白がるのが目的じゃないんだ、資産運用の前に資産を作るのが目的なんだ、モモちゃんのために。むしろマイナス防止が精一杯な予感。間違いないのは、エンゲル係数が異常に高いことが浮き彫りになってしまうことだと思います。

そんなに金が貯めたいのかと問われればそうではなく、たまたまそんな記事を見つけたんですけどね、『勤務中のウッカリ巡回』中に。何がウッカリだ。やー、基準がよくわかんないんだけど、ニュースとかなら見てたのがバレたとしても、見てたことを怒られる以上の問題にはならないんじゃないかなーとかさ。余計な恥かかないで済みそうっつーか。会社PCのホームがMSNになってるんで、何気に記事のヘッダー眺めてたのがキッカケなんだけども、うーん、MSNってば罪作り。責任転嫁。いや、最初は恐る恐る『仕事関連の記事ならいーよね、参考資料っつーことで』とか思いつつ巡ってたんだけど、結構、閲覧規制にひっかからないで開けれるのよニュースページ。で、ニュース系でハマったのが、先に記事を紹介した『ファンキー通信』だったんですが。アウト。アウトだと思うコレ、勤務中閲覧的に。