大切にしていますか?

久々に日常日記1本書いたのよ。したらさー、すごいの。30分もしないうちにトラックバックが続々と。湧いてる!なんか湧いてる!『なんか』っつーか、ダイレクトに言うと、エロだよエロ、エロスパムTBてんこもり。あまりの勢いに「な、なんかウチのURL、どっかに張られた?コレは的を絞ったイヤガラセ?」とか軽く疑心暗鬼にキョドってみました。いや、あんな放置っぷりのブログにそんな心配いらないんですけど。

トラックバックって『見ないヒトにはどーでもいいモノ』なので、まぁ、スパムにしろ何にしろ、管理人が気にするほど閲覧者にとっては気にならないモノではあるんじゃないかとも思うんですが。ウチでは基本的に、URLやタイトル・記事紹介文なんかは表示しないような設定にしてあります、あると私がウザいんで。『マメに管理できないしー』とかいう理由でもある。まー宝の持ち腐れっつーか、ねぇ。察してくれるよねみんなー。

コッチの日記はTB表示にするとURLとか日記の下部にだーっと出ちゃうんですが、日常日記の方は『トラックバックを見る』ってとこをクリックして初めて別窓が開く方式なんで、じゃーまーいっかー。と思って生かしてあったんですけどね。ドブログはブログユーザー間のコミュニケーションも取り易くてTBし合ったりするよーなところもあったしね。そんな平和なツールにまで侵食するなんて、いやー、エロってすげーなー。感心してどーする。

でまあ、TBを閉じようかとも思ったんだけど「・・・スパムって何件くらい付くのかなー」という実にどーでもいい好奇心がちょっと沸きまして、一応ぽちぽちと削除しながらも、なんとなく様子を見てたんですよ。結果、1時間で7件。ていうか、最初の6件がすげー早かったの。ブログの更新通知(RSSとかそゆの?)(←未だに知識が曖昧)とかを使って自動的に無差別にやってるんだろーねぇ。とか思ってたんだけど。最後の1件がね、ちょっと凄かったんすよ。

TBの管理欄って、そのTB記事(相手が書いたブログ記事)のブログタイトルと、内容紹介文(相手が任意で作成、じゃなければ記事の冒頭文2,3行が抜粋される)が表示されてるんですよ。いかにもなエロスパムの合間に『*美の日記★私ってホントは寂しがりやなの・・・』みたいなのが混じってたりして、いやだから何にしろバレバレにエロなんだけどね、最後の一件てのだけがこんな感じで。

ブログタイトル:お年よりを大切にしていますか?

今の私達がいるのもお年より達が激動の人生を歩んでこられたからこそ。
若い世代の方達はもっとお年よりと接するべきだと思います。 

えーと。いや、ある意味あからさまに怪しいんですけど、もちろん私の書いた日記と内容関係ないし。怪しいんだけど、でもさー。気にならない?なるよね?それが罠?って、クエスチョンマーク付けるまでもなく罠なんだけど、でも気になるよね?なるでしょ?(開けちゃダメなものは開けてみたくなるタイプ)

URLを抜いて開けてみたところ、幸いページが重いのか何か事情があったのかページはなかなか表示されなかったんですが、その間にチェックした実際のページタイトルは『恥ずかしいけど・・・』とかそんなやつでした。エロだ!間違いなくエロだ!ダミーのタイトルと紹介文を送信してきてたってことですね、みなさん気をつけましょーね!いや、イチイチ反応しないでサクサク消しときゃいいんだけどさ。こういう、頭がいいんだかバカなんだかわかんない人のセンスって、なんか見過ごせないんだよねー。でもねー、その才能はストレートに馬鹿方面で開花させた方が、みんなシアワセになれると思うんだー。

とか書いてる間に、更に3件増えてるよー。もういいよー。スパムって、ネタとして面白いもんがたまーにあるんだけどなぁ。(いや、TB閉じます)