日常日記後記。

んなわけで、久しぶりの日常日記ですが。日付が土曜日になった早々ふごふごと更新作業に入っていたら、友人から「突然だけどバレエ観に行かない?」とか言うTELが入りまして。「行くー!」と答えたものの、えーと、てことは行く前に更新しなきゃー、でも寝ないで初バレエ鑑賞なんて寝たらどーしよう、と悩んだ結果、半端な更新件数になりました。十分?

今回、ちょっと細々とフォームを変えてみまして。1ページ1件表示にしてみたんですけど、ウザいですかー。ホントはね、ぽちぽちとリンクをクリックしてページをめくる手間って、閲覧者に嫌われるモノだと言われてるんですね。うっかり何かのキッカケで流れ込んできたヒトが、『開いた1ページ上にあるもの』を読んでくれることはあっても『次のページを開いて見てくれる』確立って、そんな高くないんすよ。なので、開いたページに複数記事があった方が、色々読んでもらえるとか、その中に興味を引くモノがある確立が高くなるとか、そういうメリットはあるんですけど。知ったこっちゃねー!

いや、ドコ更新したかわかんないし、カレンダーリンクとかでぽちぽち1件ずつ見てもらえたらいいかなー、とか思って。カレンダー日付の色ついてるとこが日記書いてるとこね。『初見のヒトをキャッチできなくてもコアな客層には優しい仕様』を目指したつもりなんですがどーでしょう。どーでしょう、って、ココで別フォームのことを語ってる時点がそんな姿勢の現れな気もしますが、誰に語ってんでしょーね私。ココも覗いてくれてて、日常日記も過去分遡ってガシガシ読んでくれて、かつブログのフォームの話題に興味を示してくれるヒト?誰それ?

自分的には、昔使ってた『初代・日常日記』フォームがすごい好きだったんでソレに近づけてみたっつーのもあるんだけども、うーん、初代はカレンダーリンクにカーソルあてるとタイトルが出たんだよなー、タイトル出ないとつまんないなー。

で、せめて最新記事だけでもタイトルリンクを、と、コンテンツバーに『最新記事』を表示するよーにしてみたんですけど。今まで使ったことなかったんで気がつかなかったんだが、すげぇ、doblogの『最新記事』はリアル更新日時での最新を出してくれるんだ。エラい。他のブログって、リアル更新日時での『最新更新』じゃなくて設定更新日時での『最新日付』しか反映してくんないのに。唐突に過去分を埋めたりする私は『それじゃ最新記事の意味がねーよ』とか思ってたんですけど、私の他にはニーズが無いってことですか。想定外?まぁ、11/19付けの更新履歴がだーっと並んでるの図も結構マヌケだけども、なんか履歴が連続更新ぽくて面白かったんでこのままにしときます。4時から9時の間に風呂入って寝て、12時半から仕度してお出かけしましたよ。そんな更新履歴。

余談なんですけど、『寝たらどーしよう』と思ってた人生初バレエ鑑賞は、もう全然そんな場合じゃなかった。バレエってすげぇ。つーか、天才。ド素人でもわかる、ギエム天才。(シルヴィ・ギエム 最後の『ボレロ』っすよ奥さん)つーことで、「帰ったら続きやろっかなー」とか思ってたんですけど、ちょっと今まだ脳内がギエムな余韻でいっぱいなのでまた改めて。『日記の更新』の方法を激しく間違えてる自覚はあります。