ミクシィその後とか。

あのぅ、コレ張ってもいいのかどーかちょっと迷ってしまったんですけれども、毒々しくもサワヤカなコピーに腹よじれて笑ってしまったので私の負けだ。ということで、ええと、自己責任でお願いしますね。『中国の7色に輝く河川と食品』いや、笑ってる場合じゃないっつーか記事のリンク先は怖くて開けてません。どきどき。

と、唐突なクリッピングから始まりましたが、なんだろなーこの中途半端な方向性の日記は。あのね、リアル知人のみくしぃ見てたら出てきたのでお持ち帰りしてきたの。ミクシィの説明とかもういいですね、こんだけ広まってれば。なんか最近、普通にはじめて遊びにいったとことかで「ねーミクシィやってるー?」とか聞かれたりします。いらない。もうマイミクとかいらない、引篭もらせてくれ。コミュニティとは何ぞや。たぶんね、『ともだち』とか、そーいう内輪意識に対して過敏なのだとおもう、私が。

ミクシィもアレだなー、リアル知人っつーか、夜遊び人脈(濃ゆい)の侵食がジワジワとスゲーことになっていて、ネットのおともだち大量紹介とかしとかなくてよかった〜、とかいう現状になってます。結構抑えてるつもりなんですが、なんか部分的にエライことになっててすいません。空気が読めるをともだちに恵まれてよかったです。

なんか友人間で『他人の日記コメント欄でしりとり』とか『お友達紹介欄で交換日記』とか、何やってんだか変な盛り上がりを見せる一方で、摩擦もやっぱりちょこちょこと出てきていたり。自分はね、相変わらず、たまにゴハン日記(コレ食った、というだけの日記)とかやってるだけなんだけども、日記っつーのはクセもので。サイト側に書くのも辛気臭い話とか、個人にメールするほどでもない話なんかをタマについつい書いてみたりもしてたんだけども、変に「読み物として面白い」とか一部のコア層に受けてしまい、果ては「ブログとかやってよー」とかいう恐るべし事態に。ごめんなさいもうしません。か、書けないよ日記なんてー(棒読み)。

いや、よく考えれば、価値観やら考え方が似てたり面白がれるからリアルで友達やってるワケで、そりゃその中で何か書けば、打てば響くよ。とは思うんですが。一方でね、なんか、ちょこっとテキスト書いて、ちょこっと反応が欲しけりゃ、内輪プラスアルファくらいの世界でちまちまやってたって十分なんじゃないか?という素朴な疑問も起こったりするワケで。ちまちま度合いでいうなら、たとえばミクシィとコッチと、どっちがちまちまなんだっつーレベルの話だったりもするちっせぇ話だったりもするのだけれども。

それでも私が『サイト』っつーヤツを好むのは、どこか、純粋に、テキストだけを見て欲しいという欲があるのだとおもいます。テキストで評価してほしい。いや、『テキストを好きだと言ってくれる物好きが居て欲しい』、だ。酷評とかね、いらないの、べつに。そっとしといてほしいの(誰も何も言ってない)。

なんか、どっかに放り投げたテキストを、どっかの誰かが気に入って見ててくれるかもしれない。というのは、なんか不思議で、そして嬉しいことだと思うのですよ。やっぱり。ひっそり見ていてくれるひと、そして「見てるよー」と伝えてくれるひと。ありがとう。