収穫。

おニュウな職場に移って早1週間。なんかさー、喫煙室だと携帯の電波も入んないんだけどどーいうこと?(何をする気だ)

いや、実のところ、会社更新とかしてるヒマもなかったりはするんですけどね。お昼休みくらいはいいんじゃないか、とかチラリと思ったりもしたんですが、今の会社ね、お昼休みも『勝手にテキトーにとってね方式』で一斉じゃないのね。時間差でフツーに仕事してたりするヒトがいる中でWEB日記は勿論、ひとりソリティアとかに夢中になるわけにもいかず、帰宅してから仇を取るかのように自宅で3℃とか死ぬほどやってます。何が私をミニゲーに駆り立てるのだろう。

実際、WEB環境も閉ざされてはいるのだけれども、それ以上にですね。ヒトとの交流が少ないのよこの会社。前の会社のアナログ環境に慣れすぎていたためギャップが大きいっつーのもあるのだけれども、ちょっとした連絡とかも全てメールで来たりとか。前の会社ならフロアの端から怒鳴ってるに違いない用件も、隣の席でもメールで会話。むむぅ。常時メールチェックに慣れていない私は未だにオロオロしています。前の会社で『回線使いまーす』宣言してからアナログ回線でぴーぴょろろろろろとかやってたのを思うと遠い目に。遠い、遠すぎる。

んなカンジで、楽といえば気楽この上ない環境でもあるのだけれども、ちょっと人恋しくなるよーな、つーか、アレだよ、潤いっつーヤツが足らないんだよ。おまけにPCもパスワード制で他社員のパスワードで入ってるから、デスクトップカスタムとかもできないんだよ。アレだね、個人パスワードでちゃんと管理してる会社ってハジメテだったんだけど、デスクトップも個人設定生きてるのね。いや、イチイチ壁紙ダウンロードしたりしないと気がすまない私もどーかと思うけど、なんつーの、マーキング?自分の巣作りをしたいじゃないですか、と。

いっそデスク周りになんか置くか?いや、この会社でソレやったら確実に浮く。とか思いつつ、回りをキョロキョロしてたらですね。なんか、私の席から目のつく位置に、やたらパンダがいることを発見しました。えーと、ファイルとか、書類入れの裏とかね、私の席を囲んだ位置にあるものの裏側(私から見える位置)に、パンダ写真の切り抜きがちょこちょこと貼ってあるの。むむぅ、私の前に座ってたヤツが『癒されたい系』だったに違いない。ていうか、自分の席じゃなくて周りにあるものに張ってる辺り、やるな、お前。

とか思ってたら。ある社員さんのパスワードで入ったら、お気に入りホルダーにちょっと気になる文字を発見。むむ。と思ってつい開けてみたら、うをー。ライブカメラだー。ちょっとgoogleさんの翻訳がアレで何ですけれども、ぱんだー、パンダが動いてるー!あっ、どこかにいっちゃうー!(夢中)

そのまま画面を開きっぱにしておきたいのはやまやまだったんですが、ココロを鬼にしてタイトルだけ自宅にお持ち帰りしてきました。San Diegoの動物園のHPみたいですね。『煮詰まったらひっそりパンダとご対面』なカンジでやっていきたいとおもいます。