おしごとにっき。

えーと、その後の近況とか。とりあえず次の仕事が決まりました。わーいわーい。結局、6月からのスタートになるんですが、次が決まってると安心よね、やっぱ。安心ついでにどーんと休みでも取っときたいところだったんですけれども、えー、現職の引継ぎがですね。

第一回延長で13日までの契約だったんですが、2日前とかの段階で案の定、「更に一週間…」とか言い出しやがりまして。もうよっぽどマニュアル(手製)だけ残してばっくれようかと思ったんですが、とりあえず次も決まってココロに余裕ができてしまったので、延長の方向で話を進めました。すごい一方的な進め方だったんですけどね。今度延長するからにはキッチリ期間を決めて、その間に引継ぎのプログラムを組ませろよと。プレッシャーで逃げそうになってる後任者に全部引き継ごうとしたら間違いなく逃げられるから、分散して他のひとに一旦引き継がせろよと。その為にはまず、仕事を引き継ぐ『他のひと』に、あなたが『すいませんがこういう現状なので、他の仕事は調整するから、引継ぎを優先的に受けてください』と『お願い』しろ、と。それができないなら延長しないよー(←怒ってても語り口調は間抜けのまま)、と課長相手に一説ぶって、同僚には神認定されました。泣くなよぅ。

そんな修羅場を裏で繰り広げつつ、仕事のプレッシャーで逃げそうになってる後任者には「だいじょーぶだよー」「ぜんぶできなくていいからねー」と、皆でよってたかって、はいりはいれふれはいりほーな雰囲気で目くらまししています。大きくなれよー。自分が前任者から仕事を引き継いだときからは考えられないよーな超温室状態で育てつつ、業務とセットで「上司にすぐ出せよって言われても、すぐには出来ませんって言えばいいから!じゃーお前がやってみろくらいのイキオイで言っていいから!」とか、そういうローカルルール(?)を刷り込んでいるんですが、なんつーか、たくましく育ってほしいです。そんな私は常務から『打たれ強い』という評価を頂いてます。ほ、褒め言葉?ねえ、それって褒め言葉なの?>繊細じゃないことは確かです。

そんなこんなで、えー、月末までですね。4人相手に引継ぎ作業をしています。引き継がれる方もタイヘンだとは知ってるけれども、えーと、引き継ぎ作業する私もヒトリしかいないもんで。もう辞めてやるー、来月まで休み放題だーと、怒りつつも何気に浮かれていた1週間前の私よ、これで良かったのか?まぁ性分だよなぁ。とりあえず会社更新がストップしているのがキツイです。そんなもんです。