ショートカットキー。

つーことで、会社パソコンがおニュウになりました。ビバ液晶。正面向いてキーボードが打てるという喜び。つーか、光学マウスがこんなに使い易かったモノだと改めて知りました。いや、マウスもおニュウになったのよ。今までゴロゴロするやつ使ってたのね、職場では。仕事モードの時しか酷使しないからあんまり比較することもなかったんだけど、なんだこの効率の良さは。中心のぐりぐり(な、なんて言うの?)で画面スクロールできるの、嬉しいなー(←仕事してない予感)

そんなマウスラヴな私は、相変わらずショートカットキーとかロクに覚えてないんですけども。いや、一番多用するのがですね、右手でマウスを使って位置移動、左手でCtrl+cもしくはvを使うっつーパターンなんですが。手で瞬時に位置確定するのって難しくないですか?慣れの問題?

ていうか今ちょっと検索してみたらやっぱ便利そうだな覚えると。ていうか知らないヤツが結構あるよ。どっちかっつーと私の場合、職場ではコッチの方が役立つ機会は多そうな気もするけれども。[windows]+Dとか。

とか言ってる間に、今まさに役に立ったのが[Ctrl]+zだー!なんだこれー!すげー!ホントに元に戻ったよー!そう、こういう日記フォームとか『元に戻る』ボタンが使えない場所で「間違って文章消したー!ふぉぉぉぉぉー!」とかいう時に最適。素晴しい。あ、うん、さっき、すごい消去したの。どっかで復元技が載ってたと思って必死で探した。

とりあえず、感動したので私的メモ。

■ [Ctrl]+Z 
 
これはあらゆる面で役に立つショートカットです
文書作成中の操作ミスやファイル消去など、たいていのミスなら復活可能です
それも何回か前の状態にも戻せるので、あせらずにこのキーを押しましょう

■ [Ctrl]+Y 

[Ctrl]+Zで操作を取り消したけどやはり元に戻したいときに使うキー 

■ [windows]+D

たくさんのウインドウを一発で最小化できるキー。もう一度押せば元の状態に戻る
<
あと、なんとなく面白いっつーか超初心者向けとしてはココとかいいかもしんない、懇切丁寧で。個人的には『さりげなくショートカットキーを使う。そんな優越感に浸ってみませんか? 』っつーキャッチに惹かれたんだけども。ショートカット使えるヒトって、すごいデキる人に見えるんだよね…(形から入るタイプ) ま、PCで感動したのが『正面向けるぞー』『液晶キレイだぞー』っつー辺りで、あとはマウスをぐりぐりして浮かれてる辺りで私の程度が知れるっつー話ですよ。