伝言ゲーム。

最近、リアル友人の間で『恋愛成績表』が流行りました。懐かしぃー。とか、内心思っているアレなヒトが若干一名ココにいるワケですけれども、アレだよね、前に流行ったよなコレ。(今、「そうだよねー」とか思ったヒトもアレなヒトだと思います)

コレね、相性診断とかができるんだけどさ。ひとりのヤツが興味を持って、「やってみてー」と、自分との相性診断を何人もにさせたのさ。私は86%とかだったんだけど、中にね、99%っていう相手がいたらしく。すげー、99%ってアリエナイだろー、とか言ってたら、100%という相手が出てきて大笑い。「確かにヤツらと仲いいのは知ってるけどさ、こういう診断モノで100%とかって、普通言い切らないよね」「いや、回答が全部同じだったとかそういうことなんじゃないの」とか言ってたんですけど。

前に、「やべえ、犬鍋が流行ってる」とかいう話を書いたこともありましたが。なんかさー、WEBでの流行っつーの?そゆのがさ、リアルに浸透していくさまをライヴで見ているよーな、不思議な気持ちになることがしばしばあります。たぶん、こういうのって、以下のような順序で伝わっていくモノではないのかと思うんですけど。

① クリッピングサイトとかやってるヒト達 
  ・・・大手サイトから孫ネタ扱いサイトまで、自分で収集してるタイプ 										
② そのサイトを見てるWEBなヒト達
  ・・・巡回を日常としているヒト達。自サイトでネタに反応するサイト持ちとか										
③ そのヒトから話題を紹介されたWEB友人&リアル友人
  ・・・友人がアレなだけで、本人はWEBネタ収集に別に興味がない										
④ 一般人の間で話題のヒトツとして浸透
  ・・・リアル・WEBという出所はもはや関係なく『面白い話』のヒトツとしてネタが一人歩き

たぶん、私の直の友達って、③辺りのヒトが多いんですよ。リアルメインで動いてるけど便宜上WEBもやってたりして、そこで知り合った『ちょっぴりコアなをともだち』から『面白いもの見つけましたー』とか、BBSやメールで紹介してもらうよーな。彼らに紹介するヒト達も、サイトとか色々やってたりするんだけど、リアル友人にサイト隠しするよーなメンタリティはなくてWEBで得た情報をそのままリアル友人に紹介できるよーなタイプだったり。この、③辺りでリアルとWEBとの融合みたいなコトが起こっているんじゃないかとおもう。で、この辺から『ヲタ度』も薄くなってくるんじゃないかと思うんですけど。

私は、リアルでは『③のをともだちを持つ④なヒト』という位置付けになっているので、WEB上での情報が①から④に届くまでの距離を実感できるのだとおもいます。実感できるっつーことは、実は『巡回先にクリッピングサイトがあったり、自サイトの日記内で孫ネタを紹介したりするけどリアル友人との融合はしない、②のコア寄りなヒト』であるからに他ならないワケですが。えーと、リアルでは「WEBで日記書いたりしてるヤツって、わかんねー」とか「アイツが連れて来たWEBサークルの友達って、やっぱヲタっぽいヤツ多いよなー」とかいう友人のコトバに「そうだよねー」とか平気で答えてたりしている私をみんな許すといいとおもいます。踏み絵は躊躇なく踏むタイプですがなにか。

ホントは、そういう『枠』を外れて、融合して楽しさを共有していければいいんでしょうけどね。いや、枠に篭っているからこそのラクさとかもあるワケよ。ラクが一番〜。ということで、なんかWEB間でも閉鎖的になりつつある今日この頃、いや、単に巡回とかクリッピングしてる気力がないんだ。また機会がありましたら、せめてWEB間でだけでも、オモシロイコトは共有できればとおもいます。