なごーむ。

私がWEBな世界から遠のいている間に気が付けば世間はクリスマス。便乗便乗!ということで、なんとなくクリスマスな気分を醸し出してみましたがいかがでしょうか。つーかまた他力本願なんですけれども、えーと、今回の素材は『ミントBlue』さんからお借りしましたよー。毎回、『白背景に合う透かし素材でキュートさもあるけれどデコラティブ過ぎずにキレイ』とか(うるさい)、そんなカンジで素材屋さんをぐるぐるぐるぐるしてるんですけれども、えーと、トナカイ可愛くね?それだけかよ。いや、他の素材も好みでしたよ。なんか殺風景なトコロに使わせて頂いて申し訳ないですが、なんとなく和んで頂ければウレシイです。他力本願。

最近ね。数年来の付き合いがある一部の知人らと話しをしていて、『変わったよねー』と言われたりしています。それは、私が変わったというよりも、彼等との付き合いの距離感が変わってきたとかそういうこともあるのだけれども。確かにね、例えば生物を飼いはじめたとか、なんつーか、『楽しむことに前向きになっている』とか『間口が広くなってきている』というのは、指摘されて「なるほどなー」とか思ったんですけれども。

彼等との距離感が変わってきたというのも、『間口を開いてきている』ことの一環かもしれません。ワリとね、『なんでもいーよー』『どうでもいいよー』というスタンスだったんですよ、今もそうっちゃそうなんだけれども。少なくとも、人付き合いにおいてソレで済まそうとすることが多かった。

んでね。まーソレはソレで楽だったりするのだけれども。でも今、私が少し間口を開いてもいいかなあとかいう態度を表し始めているのは、サイトをやってきたことが大きいように思うのですよ。そもそもサイトを始めて書きなぐってきたこと事態が何かの『現れ』だったのかもしれないのだけれども、うん、『アウトプット』と『インプット』の練習になっていたのかなぁとか思います。吐き出すところができたおかげで、吸い込むものも増えているのかもしれない。あるいは吐き出し方の練習になっているのかもしれない。

ま、別にそんな目的で始めたモノでもなんでもないんですけれども。なんか箱庭療法とかやってるアレなヒトみたいで何ですけれども、まーそんな効果もあるもんだなーとか、他人事のようにひっそり思ったりしています。うん、サイト自体もいーかげん胡散臭い、つかみどころのないふにふにしたもんなんですけれども。でもたぶん、まだ必要なモノです、私にとって。うん、こんなカンジで、今後ともよろしくお願いします。