数の話、あるいは数ではない話。

はい、パソコンも無事帰って参りまして。その割りには日記更新頻度はむしろ下がってる気がしなくもないんですけれども、まーなんだ、色々あるわけよ。巡回とか巡回とか巡回とか。(パソコン生活慣れるの早っ)

ココはまとめて後で巡回!とか勝手に振り分けてたサイトさんとかの過去ログ(約1ヶ月分)読破とか、会社巡回中に「PC戻ったらゆっくり読もう…」とアンテナに放り込んでおいてあったサイトさんの過去ログ(果てしない)読破とか、自宅PCのお気に入りに入れてたトコも見れてないし、うん、色々。巡回自粛中に『ろじぱら』の移転が終了していたのを見て、時の流れを感じました。11月の休日はこうして潰れるのだろうか。

あーそーだ、収集画像ページを更新しましたよそういえば。TOPページの更新履歴UPすんの忘れてた。まいっかー。なんかものすごく『どこを更新したのか判らない状態』で更新してるんだけど。アレだよな、収集画像みたいなものこそブログとかレンタル掲示板とか使ってやればいい気がしなくもないよな、更新も楽だし頻度も上げられるし見易いし。でもまあ、集客とかは別に狙ってなくて、『超個人的趣味で厳選コンプリート』というのが主目的のページなもんで、ココは『超マイペース』なカンジで続けようかと思います。まーサイト本文全てそんなカンジなんですけれども。

んでもって、この1ヶ月の間に気が付けば『だめもとアクセスアップ』さんとこのログイン期間がとっくに過ぎてて登録抹消になっていたり、テキスト系のWEBリングが閉鎖されたりと、アクセス解析見てない間にただでさえ少ないTOPページへのアクセス元が次々と断たれていて、なんつーの、サイトのヒキコモリ度がさらにアップした感が。う、うわーい。いや、TOPページは別に何もないし、いいんですけど。いいのか。

あのね、裏ブログをやって感じたことがヒトツあったんだけど、カウンターとかを見て感じるアクセス数よりも、実際見てくれてる人の数って『実感として』多いんだなーという気がするの。なんていうか、えーと、伝わるかなあ。裏ブログって、裏だの何だのいいつつもココでわいのわいのと騒いでいたり、裏っつーかどっちかっつーとアッチが『表』なコトになっていたりもしたので、結果、表(リアル)でも裏(ココ)でも、それぞれから『私にとって既知の人からのダイレクトな反応』というものを頂けたわけです、アチコチで。「見てるよー」とかさ。あ、あんな特殊なジャンルにも関わらず、なんでみんな見てるんだー!と、驚くっつーか笑っちゃうくらい、表でも裏でも、結構色んな方から反応して頂いたんですよ。で、義理で1回見たとかも含んでというのは承知の上で、そういう『実感としての、数』として、『思ったより、いっぱい』いるもんだなー、と。

思ったより、というのは、例えばカウンタのアクセスが10件/日だったとして、「えー自分で踏んでる分も合わせてウチを見てるヒトって3人くらいかなー」と思ってたのに、「ええっ1ヶ月で少なくとも10人以上は見てるのかーウワーいっぱいー」みたいな体感差。ミ、ミクロな話でゴメンね!いっぱい、って、なんか「ひとつ、ふたつ、いっぱい」みたいなインディアン方式な数え方になってるだけなんじゃないのかっつー話っぽいけど。あるいは、私がいかに解析をいい加減に見ているかという話でもあるな。

マスを相手にした、例えば「世界に向けて発信しているのだー」(←何故にバカボンパパ風)みたいな意識が薄いということでもある。でも、誰かには何かが届いているといいなとおもう。私が望んでいるのはたぶん、そーいうことです。