この広い野原いっぱい。

東京に戻ってきています。実家にいるうちにガシガシ更新&巡回、とか企んでいたのだけれど、弟PCジャックが充分にできなかったためネットカフェなんぞにちょこっと寄ったりしてみました。久しぶりに行ったら、『女性のお客様、ネイルサロン無料サービス』とかやってる店があって、すげーなーと思いつつも『ネイル塗ってもらってキーボード叩くのか?』という素朴な疑問が。台風前だというのに込んでて、その店には入れなかったんですけどね。台風前だから込んでたのかもしかして。私もそんな時に行くなよ。

弟PCは、何気なく使って何気なく元に戻しておいたのだけれど、後で画面を見たら、チャットログ上で『プラウザに使われた形跡が…』とガクガクブルブルされていました。ごめんよう、中身は何も弄ってないからだいじょーぶだよう。

最近、友人やら知人やら同僚やら(コレは会社のだけど)弟やらと、『リアルで知ってる人のパソコンを覗く機会』っつーのが増えてるんですけれども。使ってる本人が気にせず『お気に入りホルダー』とか開いたり、なんかのついでにサクっと巡回してるのを何気に一緒に見てたりとか。まー相手も、私が『WEBとかよくわかんないひと』という前提で接しているので、油断というかまるで何も気にしてないのだろーとはおもいます。「それってにちゃんー?」とか突然聞いてビビらせてごめんなさい悪気はなかったの。

んで、何人かの画面っつーか巡回先をチラチラと眺めていて思うのがですね。『ものの見事に巡回先、被ってないもんだなー』と。つーか、WEB歴が長い子とかは多いんだけど、テキストサイト界隈とかね、その辺を見てるヤツがいない。テキストサイトどころか、個人のニュース系サイトとかクリッピング系を巡回ルートに入れてるヤツさえいない。なんか意外っつーか、WEBの世界って広いんだか狭いんだか、いや、広い狭いっつーより『細分化』とかね、そういう話なんだろーなあとは思うんですけど。

その辺を考えると、「にちゃんねるってまんべんなくみんな見てるもんなんだなー」とか漠然と感心してみたり。ゲーム系やら腐女子系やらスポーツ系やら、『そ、そんな板があるのかー』とか思いながらひっそりと眺めてたりするんですけど。クリッピングサイトとかで紹介されてるスレを覗いたりしてる程度の私は、未だにトップページから入ると迷って進めません。何処に何があんのかわかんねーよ。(そしてすごすごと退却)

WEB上に限らないことだけど、世界は広かったり狭かったり、自分の居る場所はちっぽけだったりどこまでも繋がっていたりするもので。ただ、『欲しいもの』は、そんなに多くはないような気もします。