一応弟フォロー中。

えとですね、mutsumiさんは弟二人持ちの長女なんですけど。末っ子でも一人っ子でもなく長女なんですけど、『長女』って言ったら『嘘だぁ』って笑われがちだけど長女なんですけど(念押し長っ)。

で、二人いる弟の下の方が、若干ヒッキータイプです。まー気質というか嗜好的なモノはあると思うんですけど、ちょっと事情もありまして。ウチは家業がちょっと特殊だったりするんですが、長女(強行突破)も長男(世渡上手)もさっさと家を出てしまった為に、この末っ子が家を継ぐとかそんな流れになりまして。本人も抵抗があったり色々考えたりしたとのことですが、ともあれ引き受けることにした、と。

そんなカンジだったので、家を継ぐんならちゃんと就職してもなーとか、いずれ継ぐことになるんだろうけど本格的にそうなるまでは好きにしてよーかなーとか、とりあえず家は出られないなーとか、そんなダラダラ感があった模様です。気持ちはスゲーわかる。つーか、私は『自分はこの家に居たらヒキコモリっつーか人生終了確定』という確証があったので家を出てるんですけど、あーなんか話がヘビーっぽいな、まあ私が気分的に追い込まれてただけで別に何もないっちゃ何もない話です。

下の弟は本質的に、のんき且つ明るい性質の子なので、家事情的には良い結果になったのではないかなと勝手に思ったりはしています。今回の帰省で、上の弟も含めて「あー、二人ともちゃんと家のこと考えて色々動いてんだなー」というのが判ったりして、ねーちゃんは安心っつーかヒトリでバカムスメやっててだいじょーぶっぽくて良かったなーとか。(その辺の兄弟構図が、私が長女に見られない所以ではなかろーか。)

余談。今回聞いた下弟のネットライフぶりで面白かったのは、『今度、インターネットで知り合った友人の結婚式に呼ばれた』っつー話。兄弟3人で話してた時に出た話なんだけど、「え、ネットでって、どーやって知り合ったの?」「近くに住んでる人だったの?」とか、上弟と一緒に質問責め。ゲーム系なのかな、チャットで仲良くなってオフでも会って(話から察するに、ツーショットとかではなくてオフ会)その後友人関係が続いている子とかがいるそうです。上弟は全く理解できないようだったのも密かに面白かった。