Gree

そーいえばさー、『mixi』に続いて『gree』に登録したんですよ。greeってアレですよ、近頃はやりのソーシャルネットワーキングとかいうヤツですよ。ち、違うの、コミュニティに目覚めたわけじゃないの。いや、私が話を振って誘って頂いたんですけれども。

もともとですね、リアル友人(ミクシィなヤツです)が興味津々だったんですよ。「ミクシィより登録者多いらしいよー(当時)」とか「なんかIT業界のヒトとか多いみたいんだけど、どーなってるのかなー」「でも実際やってるってヒト、(周りに)全然いないんだよねー」とか。でまあ、私もこの期に及んで「ぐりー?なにそれ知らな−い」とか言ってるのもアレなんで、「あー、なんか、ミクシィがお友達ノリなのに比べて、アッチはビジネス系の異業種交流会みたいなノリになってんじゃないの?」とか率直な推測をソフトに述べてお相手してたんですが。

で、実際登録されてる方にお会いしたときに「あーgreeといえば友人がねー」と、そんな話を思い出してお話したところ、お誘い頂いてしまったワケでして。すすすいませんいいですもうホントにいいです。とか思ったんだけど、あのね、greeは日記書いたりとか無いらしいよ!(←フォームがあると気になってしまうタイプ)(中でブログを作れるようになってます)(絶対作りません)

でまあ、「ホントに何もしないで登録だけできますから、お友達誘ってあげてくださいー」いうアリガタイお言葉に、ホントにプロフも何も書かずに登録だけさせてもらったまま放置しているんですけれども。もう巡回もしない絶対しない。いや、そんなことはどうでもよくてだなー、をともだちですよ。をともだちに紹介するために登録したんですよ。

んで、紹介するのに友人のメアドを入力しようとして「あ、あいつのPC用のアド知らない…」と気づき、「確かヤツは自サイト上でアド晒したハズ!えーと、サイト名は何だっけ、つーかこっちのサイト用のアドでいいのか?」とかWEB上をウロウロしてみたり。よく考えればそんなことは本人に電話で聞けばいい話なんですけれど、それよりもこっちのメアドが問題だということに気が付きました。しまった、お誘いメールを頂いたアドレス(=登録アドレス)は、なんかふにふにしたヤツだ!セ〜フ、気が付いてセ〜フ。

ミクシィの時は、お互い登録後に『ミクシィ内で出会った』(とほほ)のでメアドを知られる問題は無かったんですが、紹介する場合ってやっぱメアドは相手に伝わるんだよ。当たり前か。でも困る。こんなふにふにしたアドレス、検索ワードにされたら一発だ。つーかメアドで検索かけられたらサイトが引っかかるがな。

ってことで、えーと、リアル対応アド取るか?あ、親馬鹿ブログ用に抑えてあるアドレスがあるからー、ええと、私が一回mさんを紹介して、mさんが登録後に友人を誘えばいいんだな。でもmさんのをともだちのmutsumiさんって誰ですかっつー話だよな。んじゃ、mさんが登録後にmutsumiさんが退会したらどーなるんだ?誰とも繋がりのないmさんが残るのか。その状態も怪しくね?とか考えてる間に、えーい、放置放置放置ー。

そんなかんじで、ええと、greeの話じゃなくてサイト隠しの話でごめんなさい、というところです。greeはいまだによく知りません以上。