フリーソフト。

ええと、ええと、何の話をしよっかなー。なんかイロイロあるような気もするんですけれども、そんな中すいません、裏ブログの話でも。バナーらしきものを作ってみたよ。

ブログなんだしバナーとかもういいじゃん、とも思ってたんですけど、いいの、作りたかったのー(それだけ)。ということで、まあ出来上がりがアレなんで特に披露もしませんけども、たのしー、バナー作るの楽しいー。

今回、『写真画像を使って文字入れチャレンジー』という初の試みをしてみました。つーかソレがやりたかっただけなんですけれども。GIFとかいまだに遠い世界なんですけれども。ええと、何でやればできるの?フリーソフトとか探せばいいの?と検索してみたところ、まとめサイト発見。2ちゃんってすげー、とか、相変わらずWEB歴を感じさせない永遠の初心者。

結局、現在愛用している『JTrim』で文字入れもできるんじゃーん、ということに気が付いて、ソレを使ったんですけれども。あと、この中では『縮小専用』使ってます、私は。あとはFFFTPとメモ張くらいだなー。世の中には便利そーなものがいっぱいあるなー。まあ何も知らなくてもこの程度のコトはできるという見本のよーなサイトをやってるもんで。

WEB遊びの中で、私の場合は『テキストを書く』という楽しさの比重が結構大きいんですけれども。それでも、デザイン弄ったり『なんか作る』作業というのは楽しいです、センスが無いなりに。おもうんだけどさー、『作るのが楽しい』のと、『自分が作ったモノってステキ』っつーのは別だよね?別じゃない?才能があるヒトの場合はイコールなのか、自分が欲しいモノを作れるのか。なんか10代の頃とかに、手芸とか編み物とかにはまりかけたものの『出来上がったファンシーなモノを部屋に置きたくない』という理由でさっさと挫折したコトとかを思い出しました。ちょっと関係ない気もします。

まあこういう作業っつーのは『現実逃避』的に有効ともいえるわけでして。んーと、なんか、いろいろやるよー。