七転八倒。

裏ブログにコメントを頂きました。し、知ってるヒト?知ってるヒト?(なんとなく狼狽)それはともかく、コメントがついてみて気が付いたんですけど、コメントのテキスト色が本文テキストの色と一緒で見づらいなあ。ということで、例によって表示の重い中、テキスト色を変えるべくCSSと取り組むこと1時間。ええと、class指定から『本文テキストとコメントテキストが同じ属性になっているから下手に変えられない』というところまでは理解できたんですけど、その先は。諦めたほうがいいですか。そういえば先日書いたCSSの崩れは、私の修正ミスではなくてサーバーの問題だったらしいです。むききぃぃーッ。

doblogの方も、ちょっと弄りたいなーと思ったりもしてるんですけどね。もういっかなーという気もしてますけどね。doblogの方は元テンプレートの基本的なスタイルが統一されているので、弄り方が難しいってのもあるんですけど。ただ、この『スタイルの統一』というのは、同じツール内で巡回する分には見易いです、確かに。doblogが内部繋がりを大事にしてるのの現れのヒトツかもしれないと思う。サイトコンテンツとして使いたい立場としては、サイト内で統一できた方がいいワケだけど。その辺は既に放棄してるよーな気もするのでこの際別にいいです、開いてさえくれれば。重い、重いよう。

CSSでデザイン弄るのって、基本的に楽しいんですよ。サイト本体の方は手の着けようもないので、ハナからCSS使用を考えていない『素人の見本』みたいな作りになってますけど。ブログの場合、基本になるテンプレートを選んで出来合いのCSSからカスタム(しかもカスタム方法のサポート情報が探せばあったりする)、という仕組みなので、知識がなくてもそれなりに楽しめるのです。つーか、ゼロから組むのも楽しいけど、アレンジするのって楽しくない?なんつーの、私服を選ぶ楽しさと別に制服を弄る楽しさ、みたいな。制服カスタムといえば氣志團はアリだ、アレは確信犯だ。いや、アレは制服っつーかコスプレに近いのか。えーと、何の話してたんだっけ。関係ないついでに、綾小路氏のエッセイは面白いっすよ。

で、そんなことばっかやってて本文とか進んでないワケですけど。えーと、とりあえずリンクページの修正な。ついでに画像も溜まってるし整理すっかな。とかやってる間に収拾がつかないまま現実逃避。よく考えたらついででも何でもない気もしますね。そういえば書きかけのテキストが放置されたままだったような気がします。ぬぅ。