右往左往。

日常日記の更新をしたいのにdoblogが重いです。むきぃ。重いといえばjugemがこれまた重くなってるなーと開いてみたら、対処を施したハズの『表示が途中までバグ』が直っていなかったコトが判明。むきぃぃーッ。ということで、再度対処法を調べまくったところ、メニュー部分と日記本文の配置を左右逆にすれば直るかもしれないっぽい(曖昧)(理由はめんどくさいから省略)という結論に辿り着き、イキオイでhtmlとCSSを弄ってみました。こんな重い最中に弄らなくても。

ということで、カレンダーとかメニューの表示が左側、日記が右寄り中央に配置されるようになったと思うんですが、どうでしょう(ここで問うな)。見た目的にはデフォルトの配置の方がバランスが取れてるよなぁ、やっぱ。あと、日記に添付する写真がイキナリ中央にどどーんと出てくるカンジがなぁ。控えめに隅に表示させたかったんだけどなぁ。ええと、これでもバグが出たらテンプレート変えます。jugem使ってるヒトは『plane』は選ばないほうがいいよ、IEバグに泣かされるから。(もうなにかと泣きが入り続けてます)

メニューが左で本文が右中央といえば、日常日記もこの配置ですね。つーかサイト本文もメニューを左配置にしてますけど(テーブル表示ウザイですかー)、ホントは逆の方がいいかもしれないね、本文が左側で右側がメニュー。何故なら、そのほうが小窓にしても本文が読めるから。日常日記もjugemもそうだけど、幅が固定指定の場合は尚のこと、小窓にするとスクロールしないと全文読めないっしょ。その点、はてなの仕様はいいなぁ。と、会社閲覧とかしてると思います。