同類。

せっかく働く気になったのにデータが重すぎるのかシステムが回りません。これくらい出せよ。この大きさのデータ抽出でも30回以上はシステム回さないと帳票1コ作れない計算なんですけど間に合うんでしょーか。開いてるPC借りてフル稼動でやってんだけどなー。ちなみにこのシステム、数字屋歴の長い同僚と私の間では「コレはいわゆる『データベース』とは別モノだ」という見解の一致をみているシロモノです。使えねー。

そんなワケでこんなトコロでウサを晴らしているのですが、こうして会社更新をするときって、エクセル上に極小フォントで下書きしてるんですよ。仕事で使う数字の並んだシート(ダミー用)の一部のセルを結合させて「下書き用フォーム」を作っていたりするんですけども。何やってんだ。もともと孤立した「他人には何やってんだかワカラナイ仕事」なので、1日中仕事してなくてもバレなかったりするのです。その代わりに、すげータイヘンな仕事をこなしている場合も他人にはワカラナイので、そんなときには『仕事内容を理解できる唯一のヒト』同僚と2人で「ちょっと、コレ作った私ってすごくない?」「もしかして私、頭よくない?」とか、『流石だよな俺ら』ごっこをするのが関の山なんですけど。いや、『〜ごっこ』とは呼んでませんが。

本題。上記の『仕事っぽいエクセルシートの一角で極小フォントでテキスト書き』なんですけど、同僚もね。時々やってんですよコレ。や、同僚のデスクって出口側にあるので(私は奥側の、背後に人通りがない方向)、通りがかりにPC画面が見えたりするもんで、あーネット見てるなーとかいうのは知ってたんですけど。時々テキスト書いてるのも前からだったんだけど、メールかなあくらいに思っててあんまり気にしてなかったんですけど。が、今はメールシステムの移行でメールは使えないハズ。何?何のテキスト書いてるの?どこにUPすんのソレ?

何かの掲示板とかかもしれないですね、コミュニティとか情報サイトとか。気になる。っつーか、WEB上で出会ってしまわないかが気になる。気になるけれども、とりあえず見なかったコトにして記憶から消そうと思います。世の中には知らなくてもいいことがあるのだとおもう。うんうん。