検索ヒット。

久々に。解析に残っていた検索ワードで個人的ヒットが出たので書いておきます。検索したヒトは何をやりたかったのかが気になります。

検索ワード:『今のうちにお願いします』

最近、裏日記対策のために検索テストとかをイロイロやっていたりするのですが。くっ、うかつに書いた『ふにふに』内の日記キャッシュがっ。私は『はてな』ではトラックバックシステムは一切使ってないんですけどあんまり関係ないのかなー、『はてな』自体がロボットに拾われ易いんだろーけど。Jugemの方もいつの間にか検索に反映されるようになっていて動揺したりしているのですが、よく考えればペット名や種別で裏日記(jugem)単体が検索に引っかかる分には何の問題もなく、むしろ裏がさくっと見つかった方が安全というか、探された挙句にココがバレる危険が減るのではないか、とか。つーかアレだな、さっさとじゅげむのURLを知人に教えた方がむしろ安全な気がしてきました。関連ワードで本サイトがひっかからないかのチェックと修正を充分にしてからとか思ってたんだけど、URL教えたらキーワードで探すコトはないよね、たぶん。探すコトがあったとしても、該当タイトルが出てくればソレを開けるだろうし。なんでこんなに危ない橋を渡っているんでしょう、私。しかも自分で橋に地雷を仕込んでるっぽいし。

いや、今日はサイト隠しの話ではなくて検索の話をしようと思ってたんですが。ふだん自分が検索するときに多様しているのがgoogleなもんで、yahoo!等でのチェックとかをすっかり忘れていて、今回の機会に久々にイロイロ試してみたんですよ。で、googleさんのブログによる侵食のされ具合とかを改めて実感してみたり。いや、普段調べ物する機械とかってあんまりないから気にしてなかったんだけど、確かにウザイな、コレ。『いっぱいリンクされたページはエライ』というページランクの基準要素だとか、その他イロイロな理由(ごめん説明がメンドウだから割愛)により、『情報らしい情報も掲載していない、ただ単語が引っかかっただけのブログが検索上位にきてしまう、うぜぇ』というのは、ブログ普及と共にアチコチで言われていることですが、うん、実感。

逆に、検索サイト利用者側じゃなくて検索サイトに拾われるWEBページを持ってる側としてはですね。関係ない検索ワードで来て頂いても正直困るっつーか申し訳ないっつーか、まあ面白いから私はいいんですけども。せっかく来てくれるんならちゃんと関連情報も載せとこうかなー、とか余計なコトを考えたりもしてしまうんですが、でも、私は検索サイトの為にテキスト書いてるワケでもないんで。ちょっとサービス精神を発揮してもよいのかもしれないけれど、あんまり気にしないでいいよねーと思ってます。オレが悪いんじゃない、そういう検索システムなんだ!検索して来る側も、欲しい情報がなさそうだったら即効ページ閉じて去ってくだろうしな。稀に、「関係ない検索で来たけど読んじゃいましたー」というウッカリさんから感想メールを頂いたりするというアリガタイ話もあったりするので、何がキッカケかワカラナイという意味では、『検索に引っかかる』っつーのは有効なんだろうけれど。でもなあ。基本的にはウチ、『有益情報』とかには遠いトコロにあるもんで。

アレだよな、自己申告制とかで、「このページはこの単語で拾われちゃったけど、却下!意味ないから、コレ!」とか、削除がカンタンに出来ればいいのにな。すげータイヘンそうだなその機能。でも、「ウワーいらねー、この検索ページからウチのページ、いらねー」と管理者本人が認めるページがなくなるだけでもスゲースッキリするんじゃないかと思う。つーか、消したい。消えてくれ頼む。